ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

「トイ・ストーリー」の誕生のキッカケは横浜の「ブリキのおもちゃ博物館」?

2018.02.04 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

「トイ・ストーリー」の誕生のキッカケは横浜の「ブリキのおもちゃ博物館」?

1995年に公開され世界中で大ヒットを記録したピクサー映画「トイ・ストーリー」。「トイ・ストーリー」から始まったピクサー映画の快進撃は、当時映画不振にも陥りかけていたディズニー映画を救い、ピクサーはディズニーの大きな収益源にまで成長しました。

実はそんなピクサー映画の快進撃のキッカケとなったのは横浜にある「ブリキのおもちゃ博物館」と言われています。なぜ横浜の小さな博物館がキッカケになったのでしょうか。

スポンサーリンク


「トイ・ストーリー」の誕生のキッカケは横浜の「ブリキのおもちゃ博物館」_2

「トイ・ストーリー」誕生のキッカケとなったのは横浜ブリキのおもちゃ博物館。みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩5分の位置にある小さな博物館です。1986年4月にオープンしました。

「トイ・ストーリー」の誕生のキッカケは横浜の「ブリキのおもちゃ博物館」_3

玩具コレクターの北原照久が1973年頃から収集したおもちゃ(1890年代から1960年代にかけて製造されたおもちゃ)が約3,000点近く展示されています(3,000点もありますが、これもコレクションのごくごくほんの一部なんだとか)。

「トイ・ストーリー」の誕生のキッカケは横浜の「ブリキのおもちゃ博物館」_4

こちらはスリンキードッグの元となったおもちゃ。

「トイ・ストーリー」の誕生のキッカケは横浜の「ブリキのおもちゃ博物館」_4

スリンキーの元になったということで、スリンキーの絵が隣に置かれていました。

「トイ・ストーリー」の誕生のキッカケは横浜の「ブリキのおもちゃ博物館」_6

こちらは北原館長と「トイ・ストーリー」を製作したジョン・ラセター監督の対面の様子。ジョン・ラセターは博物館のおもちゃを見て「まるで生きている様だ」と感激したとのことで、この体験が後の「トイ・ストーリー」誕生へとつながりました。

まさか横浜の小さな博物館がピクサー快進撃のキッカケになっていたとは驚きですね。


スポンサーリンク
<< ディズニーキャラクター一覧(全295種類) ※2月3日更新 | main | 「バグズ・ライフ」はドリームワークスにアイデアを盗まれた? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク