ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

さようなら…スタージェットがついにクローズ!

2017.10.10 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

さようなら…スタージェットがクローズ!

1983年4月15日、東京ディズニーランドのオープンと同時に稼働開始となった「スタージェット」。2017年10月10日に惜しまれながらついにクローズの日を迎えました。35年近く走り続けてきた「スタージェット」のクローズは残念でなりません・・・「スタージェット」の歴史を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

1983年、東京ディズニーランドと同時にオープン

さようなら…スタージェットがクローズ!_2

「スタージェット」がオープンしたのは1983年4月15日。まさに東京ディズニーランドのオープンと同時にスタートしました。旋回型のアトラクションでレバーを上下させることで高さの調節もできます。初めて乗った時は、その迫力とパーク内を見渡せる見晴らしの良さに感動を覚えました。

近未来感溢れるビジュアルに空を駆け抜ける爽快感は、まさにトゥモローランドを象徴するアトラクションといっても過言ではない程でした。

アメリカでは名前がコロコロ変えられていた?

さようなら…スタージェットがクローズ!_4

東京ディズニーランドでは「スタージェット」という名で親しまれていますが、本家アメリカのディズニーランドでは「スタージェット」という名前ではありません。しかも名前がコロコロと変えられたアトラクションでした。

1956年にアメリカでオープンした当初は「アストロ・ジェット」という名前で、その後「トゥモローランド・ジェット」、「ロケット・ジェット」、「アストロ・オービター」とコロコロ変更されました。東京ディズニーランドではコロコロ変わることはなく「スタージェット」で固定されていました。

世界中に建設されているアトラクションですが、各パークで名前が異なるというのもこのアトラクションのおもしろい特徴です。

2014年、新エリア建設の為クローズの話が浮上・・・

2014年に東京ディズニーランドの今後10年間の投資計画としてファンタジーランドの拡張が発表されました。それに伴い、「スタージェット」と「グランドサーキット・レースウェイ」がクローズされると噂が広まりました。クローズの話は徐々に現実的となり、ついには両アトラクションの廃止が確定しました。

「グランドサーキット・レースウェイ」は予告通り、2017年1月にクローズされました。そして「スタージェット」もついにクローズへ向けたカウントダウンが始まりました。

2017年10月10日、ついにクローズ

さようなら…スタージェットがクローズ!_3

時間が経つのは早いもので、「グランドサーキット・レースウェイ」のクローズからその日はあっという間にやってきました。2017年10月10日、ついに「スタージェット」クローズの日がやってきました。子どもから大人まで思い出の詰まった「スタージェット」。

まさかオープン当初からのアトラクションが1年に2つもクローズとなってしまうとは・・・発表された当時はまだまだ先のことと思っていましたが、いざその日がやってくるのはあっという間です。もう二度と乗れないと思うと寂しいものですね。「スタージェット」が無くなるのは寂しいですが、次の新エリア建設を楽しみに待ちましょう。


スポンサーリンク
<< ディズニーシーに隠れミッキーならぬ隠れプーさん!? | main | ディズニーキャラクター一覧(全295種類) ※10月13日更新 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク