ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーヴィランズ(悪役)一覧(全42種類)

2000.01.01 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーヴィランズ(悪役)一覧

ディズニーシーでのヴィランズイベントなど、悪役にも関わらず大きな注目を集めているディズニーヴィランズ。映画では極悪なキャラクターたちですが、パーク内では意外にもゲストへサービス精神旺盛。このギャップにヴィランズにはまるファンが急増しています。

見た目は悪そうだけど、根は実は優しい?ヴィランズたち。そんなヴィランズたちを簡単にご紹介します。

あ行

アースラ
「リトル・マーメイド」に登場したヴィランズ(悪役)。体は紫、足がタコの不気味な風貌で、かつてトリトンにアトランティカから追放されたことを恨んでいる。手下はフロットサム・ジェットサム。パークではシーを中心に活躍中。
アナスタシア・トレメイン
「シンデレラ」に登場したディズニーヴィランズ。トレメイン夫人の実の娘でドリゼラの妹。赤茶色の髪に紫のドレスが特徴的。シンデレラをイジメていたが、2作目で和解する。
イアーゴ
「アラジン」に登場したオウム。喋ることができ、ジャファーのペットとして悪事を働くが、改心してアラジンの仲間となる。
ウェーゼルトン公爵
「アナと雪の女王」に登場したアレンデール王国のお隣ウェーゼルトン国の公爵。小柄で細く、紳士な見た目をしているが、髪はかつら。彼もハンス同様ディズニーヴィランズで、魔法が暴発したエルサを怪物呼ばわりした。
ウォーターヌース
「モンスターズ・インク」に登場した悪役。モンスターズインクの元社長で、悲鳴吸引機で子どもたちから無理やり悲鳴エネルギーを奪いとることを企んでいた。本名はヘンリー・J・ウォーターヌース三世。
王妃/ウィックドウィッチ
世界初の長編カラーアニメ映画「白雪姫」に登場したディズニーヴィランズ。魔法の鏡に「一番美しいのは誰?」と聞き、「白雪姫」と答えられてしまったことから白雪姫に恨みを持つ。最後は小人たちに追い詰められ、崖から転落してしまう。

か行

カー
「ジャングル・ブック」に登場したニシキヘビ。モーグリを食べてしまおうと催眠術などを使って悪巧みしている。
カカモラ
「モアナと伝説の海」に登場した海賊。ココナッツで作られた鎧を着ている。かわいらしい見た目からは想像できないほど残酷で、毒矢を武器に目的のためなら手段を選ばない。
ガストン
「美女と野獣」に登場したディズニーヴィランズ。力持ちで女性にもモテモテ。1日に卵を60個も食べる程の卵好き。ベルに想いを寄せているが、そっぽを向かれている。最後は野獣との争いで塔から転落する。
ガントゥ
「リロ・アンド・スティッチ」に登場した元銀河宇宙連邦軍の大尉。スティッチの捕獲の為、地球にやってきた。体が大きく、公式的には7メートルはあるとのこと。大柄で迫力はあるものの、スティッチ捕獲に失敗し続けている。
ギデオン
「ピノキオ」に登場した悪役。ファウルフェローの相棒でドジな性格が特徴的。酒に弱い。パーク内ではそのドジさから何度書いてもサインの書き方を覚えられない。種別は猫。
キャンディ大王
「シュガー・ラッシュ」に登場したヴィランズ。「シュガー・ラッシュ」の世界に不正アクセスし、王として君臨した。レーサーとしての腕も超一流で、ラルフとヴァネロペを追い詰めた。
クルエラ
「101匹わんちゃん」に登場した悪役。ダルメシアンの子犬たちを毛皮にしようと悪巧みをしていた。本名はクルエラ・デ・ビル。
クレイトン
「ターザン」に登場したヴィランズでハンター。ポーター教授のボディガードとしてジャングルへ訪れたが、ゴリラの剥製を作ろうと目論んでいた。ターザンとの争いで木から落ちて死亡する。

さ行

ザーグ
「トイ・ストーリー」に登場したバズ・ライトイヤーの宿敵。「スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー」というアニメで悪役として出演していたが、実はバズ・ライトイヤーの実の父親。
シェリフ
「ロビン・フッド」に登場したオオカミのキャラクター。ノッティンガムの保安官で、プリンス・ジョンに忠誠を誓い、国民から過剰に税金を巻き上げている。
ジャファー
「アラジン」に登場した悪役。砂漠の王国アグラバーの国務大臣で、サルタンの王位を狙っていた。相棒は赤いオウムのイアーゴ。パークではディズニーシーで活躍中。
シンドローム
「Mr.インクレディブル」に登場した悪役。子どもの頃、Mr.インクレディブルのファンで相棒になることが夢だった。しかし、断られたことをキッカケにヒーローを恨むようになる。最後はMr.インクディブル一家との戦いの末に死亡した。本名はバディ・パイン。

た行

タマトア
「モアナと伝説の海」に登場した大きくて凶暴なカニのモンスター。キラキラした物を集めるのが趣味で、海底の魔物の国で暮らしている。
デイヴィ・ジョーンズ
「パイレーツ・オブ・カリビアン」に登場した幽霊船フライング・ダッチマン号の船長。顔はタコの足のようなもので覆われているが、これは呪いによるもの。自身の心臓を宝箱の中に保管しており、最期はウィル・ターナーに心臓を剣で一突きされ、ウィルがフライング・ダッチマン号の船長となった。
ドリゼラ・トレメイン
「シンデレラ」に登場したディズニーヴィランズ。トレメイン夫人の実の娘でアナスタシアの姉。黒髪に緑のドレスが特徴的。シンデレラをイジメていた。
トレメイン夫人
「シンデレラ」に登場したディズニーヴィランズ。シンデレラの父の再婚相手で、父が亡くなってからは美しいシンデレラを妬み、使用人のように虐げる。ドリゼラとアナスタシアの実の母。

は行

ハイタワー三世
シーのアトラクション「タワー・オブ・テラー」でホテルハイタワーを建設した富豪。コレクターで欲しい物を手に入れる為には手段を選ばない。1899年にアフリカ大陸のコンゴ川でムトゥンドゥ族から「シリキ・ウトゥンドゥ」を強奪したが、その後行方不明となった。本名は「ハリソン・ハイタワー三世」。
ハデス
「ヘラクレス」に登場したディズニーヴィランズ。死者の国を治める神で、髪が青い炎になっている。激怒すると髪が赤く燃え盛る。
ハートの女王
「ふしぎの国のアリス」に登場したディズニーヴィランズ。名前とは裏腹に大柄な体格で「首をはねよ」が口癖な恐ろしい人物。ディズニーランドには「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」というハートの女王の城があり、食事が楽しめる。
ハンス・ウェスターガード
「アナと雪の女王」に登場したディズニーヴィランズ。13人兄弟の末っ子。礼儀正しく紳士に見えるが、アレンデールを支配しようと企む。物語の序盤にはアナとデュエットし、ディズニー史上初めてとなるプリンセスと悪役のデュエットとなった。年齢は23歳。
ビッグ・バッド・ウルフ
「三匹の子ぶた」に登場したディズニーヴィランズ。子ぶたに襲い掛かり、持前のパワーと肺活量で子ぶたが作ったわらの家と木の家を壊す。レンガの家はどうしても壊すことができず、最後は三匹の子ぶたに返り討ちにされてしまう。強面だが、パーク内ではサービス精神旺盛な良いオオカミ。
ピート
「蒸気船ウィリー」にも登場したミッキーのライバルで悪役のヤマネコ。ゲームソフト「キングダムハーツ」で登場したことで知名度がアップ。
ファウルフェロー
「ピノキオ」に登場した悪役のキツネ。映画では詐欺師としてピノキオを騙した。本名はJ・ワシントン・ファウルフェロー。相棒はドジのギデオン。パーク内のグリーティングでは悪役ながらお茶目な一面を見せることも。
フック船長
「ピーター・パン」に登場したヴィランズ(悪役)。海賊の船長で、左手を切り落とされたことからピーターパンを恨み続けている。ヴィランズの中でもおっちょこちょいなほうで、憎めないキャラクター。
プリンス・ジョン
「ロビン・フッド」に登場したライオンのキャラクターでディズニーヴィランズ。マザコンで「ママ」と言いながら親指をしゃぶる癖がある。イングランドの王だが国民から嫌われている。
ブレア・フォックス(きつねどん)
「南部の唄」に登場したキツネのキャラクター。ディズニーランドのクリッターカントリーを中心に活動している。ディズニー・ヴィランズで、ブレア・ラビットを食べようと計画している。
ブレア・ベア(くまどん)
「南部の唄」に登場したクマのキャラクター。ディズニーランドのクリッターカントリーを中心に活動している。優しそうな顔をしているがディズニー・ヴィランズ。いつもマイペースだが怒ると誰よりも怖い。
プロスペクター
「トイ・ストーリー」に登場した悪役。「ウッディのラウンドアップ」というアニメに出演した年老いた探鉱者で、はじめはウッディにやさしく接していたが、突如凶暴な本性を現した。

ま行

マザー・ゴーテル
「塔の上のラプンツェル」に登場したディズニーヴィランズ。ラプンツェルがまだ幼い頃、髪の能力を目当てにラプンツェルを誘拐。その能力を利用して若さと美貌を保っていた。最後はフリン・ライダーがラプンツェルの髪を切ったことで魔法が解け、若さと美貌を失い、塔の上から転落した。
マレフィセント
「眠れる森の美女」に登場したディズニーヴィランズの一人。黒く大きな2本のツノが特徴的で、後に実写版としてスピンオフ作品も公開された。ディズニーヴィランズで最も恐ろしい魔女。マレフィセント役を演じたのはアンジェリーナ・ジョリー。

ら行

ランドール・ボッグス
「モンスターズ・インク」に登場したトカゲのヴィランズ。怖がらせ屋としてはサリーに次ぐ2番目の実力者で、風景と同じ色に体を変色させることで姿を消すことができる。
ルイ
「リトル・マーメイド」に登場したシェフ。魚料理が得意でキッチンで見かけたセバスチャンを調理しようと追いかけまわす。歌は好きだが少々ヘタ。
ルシファー
「シンデレラ」に登場したトレメイン夫人の飼い猫。意地悪でシンデレラたちの邪魔をする。ネズミのガスとジャックを敵視している。犬のブルーノが苦手。
ル・フウ
「美女と野獣」に登場したガストンの手下。小柄で少し太り気味。ドジなところがある。
レイバン
「眠れる森の美女」に登場したカラス。マレフィセントと共に行動している。
ロッツォ・ハグベア
「トイ・ストーリー」に登場したテディベアのぬいぐるみ。抱くとイチゴのニオイがする。一見、やさしそうな見た目をしているが、サニーサイド保育園を支配している。持ち主に捨てられた過去を持ち、そのことがキッカケで悪に手を染めることに。最後はゴミ収集車の先頭にくくりつけられてしまった。

スポンサーリンク
<< ピクサーキャラクター一覧(全73種類) | main | ディズニー雑学・トリビア・裏話 ランキングTOP100 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク