ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ピクサーキャラクター一覧(全73種類)

2000.01.01 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ピクサーキャラクター一覧

全部分かったらピクサーマスター!1995年に公開された「トイ・ストーリー」のヒットを機にディズニー映画の柱ともなったピクサー映画。これまでピクサーには数多くのキャラクターが登場してきました。

そこでピクサーのキャラクターの名前や特徴などを一覧で整理しました。今後も順次追加していく予定です。「見たことあるけど名前が分からない・・・」。そんな時にご参考にしてください。

トイ・ストーリー

ウィージー
「トイ・ストーリー」に登場したペンギンのおもちゃ。おなかを押すと音が出るおもちゃだが、当初発声器が壊れていた。ガレージセールに出されてしまうが、ウッディたちに救出される。名前のウィージー(wheezy)は英語で「ゼーゼーいう」という意味。最後は新しい発声器で元気に声が出るようになる。
ウッディ
「トイ・ストーリー」に登場したカウボーイのおもちゃ。アンディのおもちゃたちの中でリーダー的存在で、アンディの一番のお気に入り。本名はウッディ・プライド。
グリーン・アーミーメン
「トイ・ストーリー」に登場した緑色の軍曹。訓練された兵士たちだが、両足が固定されている為、歩き方に少々違和感がある。活動していない時はバケツの中で待機している。ディズニーランドのトゥモローランドなどでも活躍中。
ケン
「トイ・ストーリー」に登場したイケメンの人形。オシャレ好きで、バービーの彼氏。はじめはロッツォの仲間だったが、後にウッディたちと行動を共にする。
ジェシー
「トイ・ストーリー」に登場したカウガールのおもちゃ。おもちゃとしてはウッディの妹にあたり「トイ・ストーリー2」から登場した。エミリーという持ち主がいたが、エミリーが成長してから捨てられてしまった。
ストレッチ
「トイ・ストーリー」に登場したタコのおもちゃ。紫色をしていて素材はゴム。こう見えて性別は女性。ロッツォの仲間だったが心を入れ替えた。
スリンキー・ドッグ
「トイ・ストーリー」に登場した犬のおもちゃ。胴体がバネになっていて伸ばすことができる。ディズニーシーには「スリンキー・ドッグのギフトトロリー」というショップがある。
チャンク
「トイ・ストーリー」に登場した岩の怪物のおもちゃ。見た目は岩だがプラスチック製で、笑った顔と怒った顔の2つの顔を持っていて、切り替えが可能。ロッツォの仲間だったが心を入れ替えた。
バズ・ライトイヤー
「トイ・ストーリー」に登場したスペースレンジャーのおもちゃ。アンディの誕生日プレゼントとしてウッディたちのもとへやってくる。自分は本物のスペースレンジャーだと信じていたものの、おもちゃであることを知って精神的ショックを受ける。決め台詞は「無限の彼方へ、さあ行くぞ!(To infinity and beyond!)」。ディズニーランドにはバズのアトラクション「バズライトイヤーのアストロブラスター」がある。
ハム
「トイ・ストーリー」に登場したブタの貯金箱。見た目はかわいらしいが口は悪い。貯金箱だからかお金にも詳しい。声優はピクサー作品すべてで声優出演しているジョン・ラッツェンバーガー。
ブルズアイ
「トイ・ストーリー」に登場した馬のおもちゃ。ウッディの愛馬で「トイ・ストーリー2」から登場した。他のおもちゃとは異なり、喋ることはできない。
Mr.ポテトヘッド
「トイ・ストーリー」に登場したジャガイモのおもちゃ。福笑いのように顔のパーツを自由に外すことができる。妻はミセス・ポテトヘッド。
Mrs.ポテトヘッド
「トイ・ストーリー」に登場したジャガイモのおもちゃ。顔のパーツを取り外し可能。夫はミスター・ポテトヘッド。
ボー・ピープ
「トイ・ストーリー」に登場した羊飼いの少女のおもちゃ。ウッディの恋人として位置づけられている。1作目と2作目に登場したものの、3作目はガレッジセールで売られたことから出番がなかった。4作目で再び重要なキャラクターとして登場予定。
レックス
「トイ・ストーリー」に登場したティラノサウルスのおもちゃ。手が短く高い声をしていて、気が弱く恐竜としての迫力は皆無。頭も少々悪いものの、仲間たちからの信頼は厚い。
ロッツォ・ハグベア
「トイ・ストーリー」に登場したテディベアのぬいぐるみ。抱くとイチゴのニオイがする。一見、やさしそうな見た目をしているが、サニーサイド保育園を支配している。持ち主に捨てられた過去を持ち、そのことがキッカケで悪に手を染めることに。最後はゴミ収集車の先頭にくくりつけられてしまった。
キャラクターを全て見る


ファインディング・ニモ/ドリー

アンカー
「ファインディング・ニモ」に登場したサメトリオの1人。種類はシュモクザメ。肉食で恐いサメのイメージを払拭すべく、魚を食べることを我慢している。イルカが嫌い。ブルースとチャムと行動を共にしている。
ギル
「ファインディング・ニモ」に登場したタンク・ギャングのリーダー。種類はツノダシ。海で育った。
クラッシュ
「ファインディング・ニモ」に登場した150歳のアオウミガメ。ランドでは「エレクトリカルパレード」、シーでは「タートルトーク」にも登場。
チャム
「ファインディング・ニモ」に登場したサメトリオの1人。種類はアオザメ。魚を食べないよう我慢しているはずが、実はブルースやアンカーが見ていないところで魚を食べてしまっている。
ドリー
「ファインディング・ニモ」に登場したナンヨウハギ。健忘症で少し前の出来事ですらすぐに忘れてしまう。ニモを救出する為、マーリンに同行する。続編の「ファインディング・ドリー」では主人公となった。
ナイジェル
「ファインディング・ニモ」に登場したペリカン。マーリンとドリーがカモメの群れに襲われそうになるところを救出するなど手助けをした。
ニモ
「ファインディング・ニモ」に登場したカクレクマノミ。マーリンの息子で、兄弟・姉妹は凶暴なバラクーダ(カマス)に食べられてしまった。生まれつき右のヒレが小さく泳ぎがぎこちない。
ハンク
「ファインディング・ドリー」に登場したミズダコ。タコなのに脚は7本。水族館で子供に脚をもぎとられてしまった痛々しい過去を持つ。体の色を変えることができる。
ブルース
「ファインディング・ニモ」に登場したサメトリオの1人。ホホジロザメだが、魚を食べないよう我慢している。血のニオイを嗅ぐと制御がきかなくなり大暴れする。アンカーとチャムと行動を共にしている。
マーリン
「ファインディング・ニモ」に登場したカクレクマノミ。ニモの父親で、人間にさらわれてしまったニモを救出すべく、ドリーと共に旅に出る。妻コーラルと400個以上の卵の命をオニカマスに奪われた中、ニモだけが奇跡的に生き残った。その経緯から、ニモに対してかなり過保護。

モンスターズ・インク

ウォーターヌース
「モンスターズ・インク」に登場した悪役。モンスターズインクの元社長で、悲鳴吸引機で子どもたちから無理やり悲鳴エネルギーを奪いとることを企んでいた。本名はヘンリー・J・ウォーターヌース三世。
サリー
「モンスターズ・インク」に登場した怖がらせ屋。身長240cmで青い毛色が特徴的。怖がらせ屋としてはトップの実力を誇るものの、普段の性格は非常に穏やか。本名はジェームズ・フィル・サリバン。相棒はマイク・ワゾウスキ。
CDA
「モンスターズ・インク」に登場した子供検疫局のモンスター。CDAは「Child Detection Agency」の略で、人間の持ち物等を消毒する。
スミティ
「モンスターズ・インク」に登場した世話係のモンスター。緑色のぽっちゃりした体が特徴的。
セリア
「モンスターズ・インク」に登場したマイク・ワゾウスキの彼女。モンスターズ・インクで受付をしている。
ニードルマン
「モンスターズ・インク」に登場した世話係のモンスター。薄茶色でやせ細った体が特徴的。
ブー
「モンスターズ・インク」に登場した人間の女の子。モンスターの世界へ迷いこんでしまい、サリーとマイクと行動を共にする。本名はメアリー・ギブス。
ファンガス
「モンスターズ・インク」に登場したランドールのサポートをするモンスター。目が3つあり、メガネをかけている。赤い体が特徴的。
ロズ
「モンスターズ・インク」に登場したナメクジのモンスター。モンスターズ・インクで事務をしているが、実はCDA(子供検疫局)の隊長。
マイク・ワゾウスキ
「モンスターズ・インク」に登場した一つ目のキャラクター。怖がらせ屋としては今一つだが、人を笑わせることに長けている。モンスターズ・インク社で受付をしているセリアと交際している。相棒はサリー。
ランドール・ボッグス
「モンスターズ・インク」に登場したトカゲのヴィランズ。怖がらせ屋としてはサリーに次ぐ2番目の実力者で、風景と同じ色に体を変色させることで姿を消すことができる。
ロッキー
ディズニーランドのアトラクション「モンスターズインクライド&ゴーシーク」限定のキャラクター。オレンジ色の毛が特徴的。

カーズ

サリー・カレラ
「カーズ」に登場した青い車体をしたヒロイン。2002年型のポルシェで、頭が良く弁護士をしている。
シェリフ
「カーズ」に登場した年老いた保安官。車体が古くガタがきている。ラジエーター・スプリングスを守り続けている。
ドック・ハドソン
「カーズ」に登場した医者兼判事。町の車たちから頼りにされている。過去にはレースの帝王と呼ばれる程の実力者だったが、事故をキッカケに引退した。
メーター
「カーズ」に登場したサビだらけのレッカー車。元気は誰にも負けないが、天然でドジ。ライトニング・マックィーンの親友。カーズ2では主役級の活躍をした。
ライトニング・マックィーン
「カーズ」シリーズに登場した主人公のレーシングカー。赤い車体で、新人の頃はスーパールーキーとしてもてはやされる。わがままな性格だったが、メーターやサリーなどラジエーター・スプリングスの仲間たちとの出会いで仲間想いの性格となっていく。

バグズ・ライフ

アッタ姫
「バグズ・ライフ」に登場したアリの王女。アント・アイランドの王女で才色兼備。国民から支持を得ている。映画ではフリックがアッタ姫の用心棒をすることになった。
ジプシー
「バグズ・ライフ」に登場したマイマイガ。マジシャンの夫マニーをサポートしている。ディズニーランドのショー「ワンマンズ・ドリーム供廚暴弍蕁
ハイムリック
「バグズ・ライフ」に登場したイモムシ。食べるのが大好きでダボダボな体をしている。最後は蝶となるが、見た目は変わらずだった。
フリック
「バグズ・ライフ」に登場した主人公のアリ。発明好きだが失敗が多い。アッタ姫に好意を寄せている。パークではディズニーランドのショー「ワンマンズ・ドリーム供廚砲盻弍蕁
マニー
「バグズ・ライフ」に登場した年老いたカマキリのマジシャン。かつては人気のマジシャンだったが、年をとってからはどこかパッとしない。妻はマイマイガのジプシー。ディズニーランドのショー「ワンマンズ・ドリーム供廚暴弍蕁

Mr. インクレディブル

イラスティガール
「Mr.インクレディブル」に登場したヒーロー。Mr.インクレディブルことロバート・パーの妻で、体を伸縮自在に操れる。本名はヘレン・パー。
Mr. インクレディブル
「Mr. インクレディブル」に登場した主人公。スーパーヒーローでどんな衝撃にも耐えられる強靭な肉体を持つ。本名はロバート・パーだが、ボブと呼ばれている。ヒーロー引退後は完全に中年太りしてしまっていた。妻は同じくヒーローのイラスティガール。
エドナ・モード
「Mr.インクレディブル」に登場したデザイナー。世界的なファッションデザイナーで、ヒーローのスーパースーツを作ることもできる。
ジャック=ジャック
「Mr.インクレディブル」に登場したヒーロー。Mr.インクディブルことロバート・パーの次男でまだ赤ん坊。炎を発したり、金属に変身したりと想像を超える様々な能力を持つ。本名はジャック=ジャック・パー。
シンドローム
「Mr.インクレディブル」に登場した悪役。子どもの頃、Mr.インクレディブルのファンで相棒になることが夢だった。しかし、断られたことをキッカケにヒーローを恨むようになる。最後はMr.インクディブル一家との戦いの末に死亡した。本名はバディ・パイン。
ダッシュ
「Mr.インクレディブル」に登場したヒーロー。Mr.インクディブルことロバート・パーの長男。超スピードで動ける能力を持つ。本名はダッシェル・ロバート・パー。
ヴァイオレット・パー
「Mr.インクレディブル」に登場したヒーロー。Mr.インクディブルことロバート・パーの長女。透明になる能力を持つ。
フロゾン
「Mr.インクレディブル」に登場したヒーロー。Mr.インクディブルことロバート・パーの旧友で、氷を操る能力を持つ。本名はルシアス・ベスト。

ウォーリー

イヴ
「ウォーリー」に登場した最新型のロボット。どんな物でも破壊してしまう光線銃が搭載されている。白くクールなデザインはアップル社を参考にしている。
ウォーリー
「ウォーリー」に登場したゴミを収集するロボット。地球最後のロボットで700年間ゴミ集めをしている。地球にやってきた最新型ロボットのイヴに一目惚れする。

カールじいさんの空飛ぶ家

カール・フレドリクセン
「カールじいさんの空飛ぶ家」に登場した78歳のおじいさん。妻のエリーを病気で亡くしている。家に大量の風船をつけ空飛ぶ家で大冒険に出る。空飛ぶ家の大冒険では、ラッセルという8歳の少年と行動を共にする。
ケヴィン
「カールじいさんの空飛ぶ家」に登場した伝説の怪鳥。体長は3メートル以上で、チョコレートが好物。ラッセルが「ケヴィン」と名付けたが、実際はオスではなくてメス。
ダグ
「カールじいさんの空飛ぶ家」に登場した犬。犬語翻訳機をつけている為、喋ることができる。
ラッセル・キム
「カールじいさんの空飛ぶ家」に登場した8歳の少年。ボーイスカウトの少年で、カールじいさんに付きまとう中で空飛ぶ家の大冒険に同行することに。カールじいさんとの年齢差は70歳。

インサイド・ヘッド

イカリ(アンガー)
「インサイド・ヘッド」に登場したライリーの感情の1つ。5人の感情たちの中で最も怒りやすい。怒りが頂点に達すると頭から火を吹く。
カナシミ(サッドネス)
「インサイド・ヘッド」に登場したライリーの感情の1つ。5人の感情たちの中で最も悲観的で、いつも物事を悪い方へ悪い方へと考えがち。
ビビリ(フィアー)
「インサイド・ヘッド」に登場したライリーの感情の1つ。5人の感情たちの中で最も臆病で、危険回避能力は高く、ライリーを守ろうとする。
ムカムカ(ディスガスト)
「インサイド・ヘッド」に登場したライリーの感情の1つ。5人の感情たちの中で最もせっかち。
ヨロコビ(ジョイ)
「インサイド・ヘッド」に登場したライリーの感情の1つ。5人の感情たちの中で最も元気が良く、いつもポジティブ。
ライリー
「インサイド・ヘッド」に登場した11歳の少女。頭の中で5つの感情たちが議論を繰り広げている。本名は「ライリー・アンダーソン」。

レミーのおいしいレストラン

エミール
「レミーのおいしいレストラン」に登場したネズミ。レミーの兄で赤茶の毛色が特徴的。太っていて、レミーとは違って食べられるものはなんでも食べる。
リングイニ
「レミーのおいしいレストラン」に登場した青年。5つ星レストランの「グストー」で働くが、料理はできずに雑用をしている。レミーと力を合わせて料理を作り始める。父親はグストー。
レミー
「レミーのおいしいレストラン」に登場した主人公のネズミ。天才シェフのグストーを尊敬している。料理の天才で、その腕前はこれまで何人もの料理人の未来をつぶしてきた料理評論家のアントン・イーゴの舌をうならせる程。

アーロと少年

アーロ
「アーロと少年」に登場した恐竜。11歳で全長約6メートル。姉と兄がいて、家族で一番臆病な性格。人間のスポットと出会い、共に行動する。
スポット
「アーロと少年」に登場した人間の子ども。年齢は6歳で身長約70cm。恐竜のアーロと出会い、行動を共にする。

スポンサーリンク
| main | アンケート一覧(No2) >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク