ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーキャラクター一覧【は行】(全64種類)

2000.01.01 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーキャラクター一覧【は行】

「は」〜「ほ」から始まるディズニーキャラクターの一覧です。バンビやプーさんなどの有名なキャラクターから プリンス・ジョンやヘイヘイなどのマニアックなキャラクターまで、ご参考にしてください。

その他、全キャラクターはディズニーキャラクター一覧ページをご覧ください。

「は」から始まるキャラクター

ヴァイオレット・パー
「Mr.インクレディブル」に登場したヒーロー。Mr.インクディブルことロバート・パーの長女。透明になる能力を持つ。
ハイタワー三世
シーのアトラクション「タワー・オブ・テラー」でホテルハイタワーを建設した富豪。コレクターで欲しい物を手に入れる為には手段を選ばない。1899年にアフリカ大陸のコンゴ川でムトゥンドゥ族から「シリキ・ウトゥンドゥ」を強奪したが、その後行方不明となった。本名は「ハリソン・ハイタワー三世」。
ハイムリック
「バグズ・ライフ」に登場したイモムシ。食べるのが大好きでダボダボな体をしている。最後は蝶となるが、見た目は変わらずだった。
バズ・ライトイヤー
「トイ・ストーリー」に登場したスペースレンジャーのおもちゃ。アンディの誕生日プレゼントとしてウッディたちのもとへやってくる。自分は本物のスペースレンジャーだと信じていたものの、おもちゃであることを知って精神的ショックを受ける。決め台詞は「無限の彼方へ、さあ行くぞ!(To infinity and beyond!)」。ディズニーランドにはバズのアトラクション「バズライトイヤーのアストロブラスター」がある。
パッチ
「101匹わんちゃん」に登場したダルメシアンの子犬。ポンゴとパーディタの子ども。右目の周りが黒いのが特徴的。
パーディタ
「101匹わんちゃん」に登場したメスのダルメシアン。夫は同じくダルメシアンのポンゴ。青い首輪が特徴的。
ハデス
「ヘラクレス」に登場したディズニーヴィランズ。死者の国を治める神で、髪が青い炎になっている。激怒すると髪が赤く燃え盛る。
バート
「メリー・ポピンズ」に登場した大道芸人。明るい青年で手先が器用。メリーは恋人ではなく、古くからの友人。ディズニーランドでも活動している。
ハートの王
「ふしぎの国のアリス」に登場したハートの女王の夫。ハートの女王よりも一回りも二回りも小柄で気も弱い。ハートの女王の尻に敷かれている。
ハートの女王
「ふしぎの国のアリス」に登場したディズニーヴィランズ。名前とは裏腹に大柄な体格で「首をはねよ」が口癖な恐ろしい人物。ディズニーランドには「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」というハートの女王の城があり、食事が楽しめる。
バーナード
「ビアンカの大冒険」に登場した若いネズミ。遠慮しがちな態度だが、ここぞという時は心強い。ビアンカと行動を共にしている。
ヴァネロペ
「シュガー・ラッシュ」に登場したヒロイン。レースゲームの登場人物でドライビングテクニックは随一。プログラムの障害(バグ)を修正する能力を持つ。
パビー(トロール)
「アナと雪の女王」に登場したリヴィング・ロックの谷に住む妖精の長。過去にエルサの氷の魔法でケガを負ったアナを治したこともある。通常、トロールは青系(青・緑)か赤系(赤・ピンク)のネックレスをしているが、長である為、黄色いネックレスをしている。
バフ
「カントリーベア・シアター」に登場する剥製っぽいバッファロー。同じく剥製っぽいマックスとメルビンのリーダー的存在。シアターの右側の壁に固定されている。
ハム
「トイ・ストーリー」に登場したブタの貯金箱。見た目はかわいらしいが口は悪い。貯金箱だからかお金にも詳しい。声優はピクサー作品すべてで声優出演しているジョン・ラッツェンバーガー。
バルボッサ
「パイレーツ・オブ・カリビアン」に登場した海賊。ジャック・スパロウの船ブラックパール号を乗っ取った後、アステカの金貨の呪いにかかってしまう。ジャック・スパロウと敵対していたが、その後共に行動をするようになる。本名はヘクター・バルボッサ。演じているのはジェフリー・ラッシュ。
ハンク
「ファインディング・ドリー」に登場したミズダコ。タコなのに脚は7本。水族館で子供に脚をもぎとられてしまった痛々しい過去を持つ。体の色を変えることができる。
ハンス・ウェスターガード
「アナと雪の女王」に登場したディズニーヴィランズ。13人兄弟の末っ子。礼儀正しく紳士に見えるが、アレンデールを支配しようと企む。物語の序盤にはアナとデュエットし、ディズニー史上初めてとなるプリンセスと悪役のデュエットとなった。年齢は23歳。
パンチート
「三人の騎士」で登場したドナルドの友人。メキシコ人で赤の毛色が特徴。二丁の銃を持つカウボーイスタイル。モデルはオンドリ。
バンビ
「バンビ」に登場した主人公の鹿。母親を人間によって殺されてしまった過去を持つ。成長して心も体も強くなったバンビは森の王となった。妻はファリーン。手塚治虫は「バンビ」を観に80回以上も映画館に足を運んだと言われている。

「ひ」から始まるキャラクター

ビアンカ
「ビアンカの大冒険」に登場した白ネズミ。救助救援協会のメンバーで、バーナードと行動を共にしている。
ビッグ・バッド・ウルフ
「三匹の子ぶた」に登場したディズニーヴィランズ。子ぶたに襲い掛かり、持前のパワーと肺活量で子ぶたが作ったわらの家と木の家を壊す。レンガの家はどうしても壊すことができず、最後は三匹の子ぶたに返り討ちにされてしまう。強面だが、パーク内ではサービス精神旺盛な良いオオカミ。
ピグレット
「くまのプーさん」に登場したコブタのぬいぐるみ。ピンクで小さな体が特徴的で臆病。いつも何かを心配している。プーさんの一番の親友。
ピーターパン
「ピーター・パン」に登場した主人公。ネバーランドに住む少年で、妖精のティンカーベルと行動を共にしている。過去にフック船長の左手を切り落としたことから、フック船長から恨みを買っている。
ピート
「蒸気船ウィリー」にも登場したミッキーのライバルで悪役のヤマネコ。ゲームソフト「キングダムハーツ」で登場したことで知名度がアップ。
ピノキオ
長編映画としては「白雪姫」に次ぐ二作目となる「ピノキオ」の主人公。ゼペットじいさんが作ったあやつり人形で、ブルー・フェアリーが命を与えた。嘘をつくと鼻が伸びてしまう。最後は夢が叶い人間となる。
ビビリ(フィアー)
「インサイド・ヘッド」に登場したライリーの感情の1つ。5人の感情たちの中で最も臆病で、危険回避能力は高く、ライリーを守ろうとする。
ヒューイ・デューイ・ルーイ
ドナルドダックの妹ダンベラ・ダックの三つ子で、ドナルドの甥にあたる。性格はとにかくヤンチャでいたずら好き。一度暴れ出したらもう手が付けられない程。

「ふ」から始まるキャラクター

ブー
「モンスターズ・インク」に登場した人間の女の子。モンスターの世界へ迷いこんでしまい、サリーとマイクと行動を共にする。本名はメアリー・ギブス。
プア
「モアナと伝説の海」に登場した子豚。海に愛されるモアナのペットだが、波にのまれおぼれかけたことが原因で海を怖がっている。結構なこわがり。
ファウルフェロー
「ピノキオ」に登場した悪役のキツネ。映画では詐欺師としてピノキオを騙した。本名はJ・ワシントン・ファウルフェロー。相棒はドジのギデオン。パーク内のグリーティングでは悪役ながらお茶目な一面を見せることも。
ファンガス
「モンスターズ・インク」に登場したランドールのサポートをするモンスター。目が3つあり、メガネをかけている。赤い体が特徴的。
フィガロ
「ピノキオ」に登場したゼペットじいさんの飼い猫。黒い毛が特徴的。金魚のクレオと仲が良い。
フォーナ
「眠れる森の美女」に登場した妖精。グリーンの服を着ていてオーロラの誕生日に「ウグイスの歌声」を贈った。フローラとメリーウェザーと行動を共にしている。
プーさん
「くまのプーさん」に登場したマイペースな癒し系のクマのキャラクター。一時はミッキーを超える人気者に。好物はハチミツ。100エーカーの森に住んでいる。
フック船長
「ピーター・パン」に登場したヴィランズ(悪役)。海賊の船長で、左手を切り落とされたことからピーターパンを恨み続けている。ヴィランズの中でもおっちょこちょいなほうで、憎めないキャラクター。
フラワー
「バンビ」に登場したスカンク。名前の通り、花が好きで、登場シーンでも綺麗に咲き乱れた花の中から顔を出した。
フランダー
「リトル・マーメイド」に登場した鯛(たい)のキャラクター。アリエルの親友で、黄色い体が特徴的。アリエルとセバスチャンと常に行動を共にしている。パークではシーを中心に活躍中。
フリック
「バグズ・ライフ」に登場した主人公のアリ。発明好きだが失敗が多い。アッタ姫に好意を寄せている。パークではディズニーランドのショー「ワンマンズ・ドリーム供廚砲盻弍蕁
プリンス・ジョン
「ロビン・フッド」に登場したライオンのキャラクターでディズニーヴィランズ。マザコンで「ママ」と言いながら親指をしゃぶる癖がある。イングランドの王だが国民から嫌われている。
プリンス・チャーミング
「シンデレラ」に登場したディズニープリンス。舞踏会で出会ったシンデレラに恋をした。舞踏会に置いていったガラスの靴を頼りに彼女を探し、再会した二人は結ばれる。
フリン・ライダー
「塔の上のラプンツェル」に登場した王国一の大泥棒。本名はユージーン・フィッツハーバート。ラプンツェルとは彼女の18歳の誕生日前日に出会い、恋に落ちる。フリン・ライダーはディズニー史上最もハンサムなキャラクターと言われている。
ブルース
「ファインディング・ニモ」に登場したサメトリオの1人。ホホジロザメだが、魚を食べないよう我慢している。血のニオイを嗅ぐと制御がきかなくなり大暴れする。アンカーとチャムと行動を共にしている。
ブルズアイ
「トイ・ストーリー」に登場した馬のおもちゃ。ウッディの愛馬で「トイ・ストーリー2」から登場した。他のおもちゃとは異なり、喋ることはできない。
プルート
ミッキーの愛犬。言葉を喋らない擬人化されていないキャラクターにも関わらず非常に人気の高いキャラクター。ディズニー主要ビッグ5(ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート)の一人。
ブルー・フェアリー
「ピノキオ」に登場した妖精。ゼペットの願いで人形だったピノキオに命を吹き込んだ。ディズニーランドでは「エレクトリカルパレード」で先頭を走る。
ブレア・フォックス(きつねどん)
「南部の唄」に登場したキツネのキャラクター。ディズニーランドのクリッターカントリーを中心に活動している。ディズニー・ヴィランズで、ブレア・ラビットを食べようと計画している。
ブレア・ベア(くまどん)
「南部の唄」に登場したクマのキャラクター。ディズニーランドのクリッターカントリーを中心に活動している。優しそうな顔をしているがディズニー・ヴィランズ。いつもマイペースだが怒ると誰よりも怖い。
ブレア・ラビット(うさぎどん)
「南部の唄」に登場したウサギのキャラクター。ディズニーランドのアトラクション「スプラッシュ・マウンテン」はこの映画を元にして作られており、パークではブレア・ラビットはクリッターカントリーを中心に活動している。パーク内ではブレア・フォックスとブレア・ベアと行動を共にしているが、2人は映画では意地悪な悪者。
フロゾン
「Mr.インクレディブル」に登場したヒーロー。Mr.インクディブルことロバート・パーの旧友で、氷を操る能力を持つ。本名はルシアス・ベスト。
フローラ
「眠れる森の美女」に登場した妖精。赤い服を着ていてオーロラの誕生日に「薔薇の美しさ」を贈った。三人の妖精の中でリーダー的存在。フォーナとメリーウェザーと行動を共にしている。

「へ」から始まるキャラクター

ヘイヘイ
「モアナと伝説の海」に登場したニワトリ。モアナのお気に入りだが、見る物をなんでも食べてしまうなど頭はかなり悪い。
ベイマックス
「ベイマックス」に登場したケアロボット。ヒロ・ハマダの兄タダシが開発した。人の健康状態を瞬時に解析できる。身長は約183cm。普段は動きが鈍いが、戦闘向けのデータカードをセットすることで戦闘ロボットとして覚醒する。
ベル
「美女と野獣」に登場したディズニープリンセス。読書と空想が趣味で、フランスの小さな町に住んでいる。後にビースト(野獣)に出会い恋に落ちる。2017年に公開の実写版ではベルをエマ・ワトソンが演じる。
ベルリオーズ
「おしゃれキャット」に登場した子ネコ。マリーの兄で、グレーの毛色に首に巻いた赤いネクタイが特徴的。特技はピアノ演奏。
ヘンリー
ディズニーランドのアトラクション「カントリーベア・シアター」で司会を担当する熊。カントリーベア・バンドのリーダーで、ギター演奏が得意。声優は宝田明が務める。

「ほ」から始まるキャラクター

ポカホンタス
「ポカホンタス」に登場したヒロイン。インディアンのパウアタン族首長の娘で、大自然の中で暮らしている。親友はアライグマのミーコとハチドリのフリット。
ホセ・キャリオカ
「三人の騎士」で登場したドナルドの友人。ブラジル人で緑の毛色と黄色い服が特徴。麦わら帽子をかぶり葉巻をくわえながら傘を持つ個性的なスタイルが特徴的。モデルはオウム。
ポット夫人
「美女と野獣」に登場したティーポットのキャラクター。メイド頭で、ベルと野獣がダンスする場面でアカデミー歌曲賞「ビューティー・アンド・ザ・ビースト」を歌った。チップという息子がいる。
Mr.ポテトヘッド
「トイ・ストーリー」に登場したジャガイモのおもちゃ。福笑いのように顔のパーツを自由に外すことができる。妻はミセス・ポテトヘッド。
Mrs.ポテトヘッド
「トイ・ストーリー」に登場したジャガイモのおもちゃ。顔のパーツを取り外し可能。夫はミスター・ポテトヘッド。
ボー・ピープ
「トイ・ストーリー」に登場した羊飼いの少女のおもちゃ。ウッディの恋人として位置づけられている。1作目と2作目に登場したものの、3作目はガレッジセールで売られたことから出番がなかった。4作目で再び重要なキャラクターとして登場予定。
ホーレス・ホースカラー
1929年公開「ミッキーの畑仕事」に登場した馬のキャラクターでミッキーたちの古い友人。恋人はクララベル・カウ。現在はパーク内でも活躍中。
ポンゴ
「101匹わんちゃん」に登場したオスのダルメシアン。妻は同じくダルメシアンのパーディタ。飼い主はロジャー・ラドクリフ。赤い首輪が特徴的。

その他のキャラクター


スポンサーリンク
| main | アンケート一覧(No2) >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク