ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーキャラクター一覧【あ行】(全40種類)

2000.01.01 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーキャラクター一覧【あ行】

「あ」〜「お」から始まるディズニーキャラクターの一覧です。アリエルやエルサなどの有名なキャラクターから ウェーゼルトン公爵やオーケンなどのマニアックなキャラクターまで、ご参考にしてください。

その他、全キャラクターはディズニーキャラクター一覧ページをご覧ください。

「あ」から始まるキャラクター

アシーム
ディズニーシーの「マジックランプシアター」などでパフォーマンスを披露するシャバーンの召使い。ジーニーとコンビを組んでショーを大成功させた。
アースラ
「リトル・マーメイド」に登場したヴィランズ(悪役)。体は紫、足がタコの不気味な風貌で、かつてトリトンにアトランティカから追放されたことを恨んでいる。手下はフロットサム・ジェットサム。パークではシーを中心に活躍中。
アッタ姫
「バグズ・ライフ」に登場したアリの王女。アント・アイランドの王女で才色兼備。国民から支持を得ている。映画ではフリックがアッタ姫の用心棒をすることになった。
アナ
「アナと雪の女王」に登場した主人公の一人。アレンデール王国の第二王女。髪が一部だけ白い理由は、過去に姉エルサの魔法を頭に受けた影響。18歳で姉のエルサとは3歳差。ディズニーランドで開催されたイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」でパークデビュー。
アナスタシア・トレメイン
「シンデレラ」に登場したディズニーヴィランズ。トレメイン夫人の実の娘でドリゼラの妹。赤茶色の髪に紫のドレスが特徴的。シンデレラをイジメていたが、2作目で和解する。
アブー
「アラジン」に登場した猿のキャラクター。アラジンの相棒。盗みが得意で宝石などには目がない。言葉は喋ることができないものの、ジェスチャーで言いたいことを伝えようと必死な姿がユニーク。
アラジン
「アラジン」に登場した砂漠の王国アグラバーに暮らす青年。かつては貧乏でコソ泥をして生活していた。相棒は猿のアブー、恋人はアグラバーの王女ジャスミン。パークではディズニーシーで活躍中。
アリエル
「リトル・マーメイド」に登場した主人公。アトランティカの王トリトンの七人娘の末っ子(16歳)で、赤い髪が特徴的な人魚。地上の世界に憧れている。恋人は王子エリック。パークではシーを中心に活躍中。
アリス
「ふしぎの国のアリス」に登場したディズニープリンセス。金色の髪に水色のエプロンドレスが特徴的。懐中時計を持った白うさぎを追いかける中、穴に落ちてしまい、ふしぎの国へと迷い込んでしまう。
アーロ
「アーロと少年」に登場した恐竜。11歳で全長約6メートル。姉と兄がいて、家族で一番臆病な性格。人間のスポットと出会い、共に行動する。
アンカー
「ファインディング・ニモ」に登場したサメトリオの1人。種類はシュモクザメ。肉食で恐いサメのイメージを払拭すべく、魚を食べることを我慢している。イルカが嫌い。ブルースとチャムと行動を共にしている。

「い」から始まるキャラクター

イアーゴ
「アラジン」に登場したオウム。喋ることができ、ジャファーのペットとして悪事を働くが、改心してアラジンの仲間となる。
イヴ
「ウォーリー」に登場した最新型のロボット。どんな物でも破壊してしまう光線銃が搭載されている。白くクールなデザインはアップル社を参考にしている。
イェン・シッド
「ファンタジア」に登場した魔法使い。ミッキーマウスの師匠でもあり、イェン・シッド(Yen Sid)のスペルは逆さまにするとDisneyになる。
イカリ(アンガー)
「インサイド・ヘッド」に登場したライリーの感情の1つ。5人の感情たちの中で最も怒りやすい。怒りが頂点に達すると頭から火を吹く。
イモムシ
「ふしぎの国のアリス」に登場したイモムシ。歌を歌いながら水たばこを吸っている。
イーヨー
「くまのプーさん」に登場した年老いたロバのキャラクター。物事を悲観的に考えてしまいがちなネガティブ思考ではあるものの、人生経験が長い分知識も豊富なキャラクター。
イラスティガール
「Mr.インクレディブル」に登場したヒーロー。Mr.インクレディブルことロバート・パーの妻で、体を伸縮自在に操れる。本名はヘレン・パー。
Mr. インクレディブル
「Mr. インクレディブル」に登場した主人公。スーパーヒーローでどんな衝撃にも耐えられる強靭な肉体を持つ。本名はロバート・パーだが、ボブと呼ばれている。ヒーロー引退後は完全に中年太りしてしまっていた。妻は同じくヒーローのイラスティガール。

「う」から始まるキャラクター

ウィージー
「トイ・ストーリー」に登場したペンギンのおもちゃ。おなかを押すと音が出るおもちゃだが、当初発声器が壊れていた。ガレージセールに出されてしまうが、ウッディたちに救出される。名前のウィージー(wheezy)は英語で「ゼーゼーいう」という意味。最後は新しい発声器で元気に声が出るようになる。
ウィル・ターナー
「パイレーツ・オブ・カリビアン」に登場した海賊。当初は海賊ではなく鍛冶屋で働いていた。ジャック・スパロウと行動を共にする中で、デイヴィ・ジョーンズに剣で刺されてしまうが、死の直前にデイヴィ・ジョーンズの心臓を刺したことで幽霊船フライング・ダッチマン号の船長として息を吹き返した。本名はウィリアム・ターナー・ジュニア。演じているのはオーランド・ブルーム。
ウェーゼルトン公爵
「アナと雪の女王」に登場したアレンデール王国のお隣ウェーゼルトン国の公爵。小柄で細く、紳士な見た目をしているが、髪はかつら。彼もハンス同様ディズニーヴィランズで、魔法が暴発したエルサを怪物呼ばわりした。
ウォーターヌース
「モンスターズ・インク」に登場した悪役。モンスターズインクの元社長で、悲鳴吸引機で子どもたちから無理やり悲鳴エネルギーを奪いとることを企んでいた。本名はヘンリー・J・ウォーターヌース三世。
ウォーリー
「ウォーリー」に登場したゴミを収集するロボット。地球最後のロボットで700年間ゴミ集めをしている。地球にやってきた最新型ロボットのイヴに一目惚れする。
ウッディ
「トイ・ストーリー」に登場したカウボーイのおもちゃ。アンディのおもちゃたちの中でリーダー的存在で、アンディの一番のお気に入り。本名はウッディ・プライド。
ウォルト・ディズニー
ミッキーの産みの親でディズニーの世界を作り上げた偉人。本名はウォルター・イライアス・ディズニー。1966年に肺がんにより死去(満65歳没)。

「え」から始まるキャラクター

エドナ・モード
「Mr.インクレディブル」に登場したデザイナー。世界的なファッションデザイナーで、ヒーローのスーパースーツを作ることもできる。
エミール
「レミーのおいしいレストラン」に登場したネズミ。レミーの兄で赤茶の毛色が特徴的。太っていて、レミーとは違って食べられるものはなんでも食べる。
エリオット
「ピートとドラゴン」に登場したドラゴン。姿を消す力を持つ。少年ピートの保護者。ディズニーランドでは「エレクトリカルパレード」に登場。
エリック王子
「リトル・マーメイド」に登場した王子。巨大化したアースラを倒し、人間となったアリエルと結婚した。飼い犬は長い毛が特徴的なマックス。ディズニーシーの「マーメイドラグーン」でも活動中。
エリザベス・スワン
「パイレーツ・オブ・カリビアン」に登場した海賊。ポート・ロイヤルの総督ウェザビー・スワンの一人娘で美しい女性。ジャック・スパロウやウィル・ターナーと行動を共にする中で、自らも海賊となった。後にウィル・ターナーと結婚する。演じているのはキーラ・ナイトレイ。
エルサ
「アナと雪の女王」に登場した主人公の一人。年齢は21歳でディズニープリンセス初の20代。アレンデール王国の第一王女で、氷や雪を自在に創り出す魔法を操る。ディズニーランドで開催されたイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」でパークデビュー。
エンジェル
「リロ・アンド・スティッチ」シリーズに登場した試作品624号の女性エイリアン。見た目はピンク色をしたスティッチといった感じで、エイリアンの中でも数少ない女性キャラクター。歌声で良い子を悪い子に変貌させる能力を持つ。

「お」から始まるキャラクター

王子(白雪姫)
「白雪姫」に登場したディズニープリンス。白雪姫に一目惚れ。物語の終盤で魔女に毒リンゴを食べさせられ目が覚めない白雪姫をキスで救った。
王妃/ウィックドウィッチ
世界初の長編カラーアニメ映画「白雪姫」に登場したディズニーヴィランズ。魔法の鏡に「一番美しいのは誰?」と聞き、「白雪姫」と答えられてしまったことから白雪姫に恨みを持つ。最後は小人たちに追い詰められ、崖から転落してしまう。
オウル
「くまのプーさん」に登場した年老いたフクロウ。物知りな一方、まとめるのが苦手なのか話が長い。
オーケン
「アナと雪の女王」に登場した山小屋の主人。5人の家族がいるが、アナに見せた家族の写真に4人の子どもと妻ではなく一人の男性が写っており、ゲイではないかと噂されている。クリストフを軽く投げ飛ばせる程の馬鹿力。
オズワルド
ミッキーマウスよりも早くデビューしたうさぎのキャラクター。ウォルトが発案したものの、版権を奪われてしまう。これをキッカケにミッキーマウスが誕生した。恋人はオルテンシア。
オラフ
「アナと雪の女王」に登場した雪だるまのキャラクター。雪だるまにも関わらず夏に憧れている。鼻はスヴェンの好物のニンジンがささっている。ディズニーランドで開催されたイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」でパークデビュー。
オーロラ姫
「眠れる森の美女」に登場したプリンセス。マレフィセントに16歳の誕生日に死ぬ呪いをかけられてしまった。呪いから逃れる為、ブライア・ローズという名前でフローラ、フォーナ、メリーウェザーの3人の魔女に見守られながら森の奥で暮らしていた。

その他のキャラクター


スポンサーリンク
| main | アンケート一覧(No2) >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク