ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

浦安市は何位?千葉県の市区町村別 求人件数ランキング

2017.02.01 Wednesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

浦安市は何位?千葉県の市区町村別 求人件数ランキング

千葉県と聞いて思い浮かべる市区町村はどこですか?このブログを見ている人はおそらくほとんどがまず「浦安市」を思い浮かべるのではないでしょうか。

ディズニーリゾートがある街ということで浦安市は全国的にも有名ですが、千葉県で有名どころの市区町村は他にも数多くあります。

そこで千葉県の市区についてある調査を行いました。内容はアルバイトなどの「求人件数」。求人件数の多さが分かれば、その土地の人気度についても分かってきそうなもの。

一体、求人件数ランキングで浦安市は千葉県の中で何位なのでしょうか。調査で参考としたのは求人サイトのイーアイデム。どのような結果となったのでしょうか。

スポンサーリンク


浦安市の場所をおさらい

浦安市の場所
via:Google Map

浦安市はご存知の通り、千葉県の西部に位置しています。東京ディズニーリゾートという呼び名からも分かるとおり、ほぼ東京といってもいいような位置で、西には江戸川をはさんで東京都の江戸川区があります。

ディズニーリゾートが東京と名乗っているのは、世界的に見て「東京」の知名度が高いこと。そして、ディズニーランドはその東京圏内にある為です。

千葉県の求人件数ランキング予想

浦安市は何位?千葉県の市区町村別 求人件数ランキング_3

結果を見る前にランキングを予想してみます。ディズニーリゾートができてから浦安市は全国的に有名な市区町村になりました。これだけ知名度も高くなれば職を求める人も多いはず。船橋市や松戸市などの有名な市区町村はありますが、浦安市もきっといい勝負をするはず。

千葉県で求人件数は5位以内に入るものと予想を立てました。さて、実際の結果はどうなったのでしょうか。

千葉県の求人件数ランキング

千葉県の市区町村

千葉県の求人件数ランキングは次の通りです。

1位:船橋市 676件
2位:柏市 504件
3位:松戸市 453件
4位:千葉市中央区 392件
5位:市川市 338件
6位:八千代市 252件
7位:成田市 248件
8位:市原市 229件
9位:千葉市美浜区 228件
10位:木更津市 224件
11位:浦安市 203件
※参考:イーアイデム(千葉県の求人)

全59市区町村(行政区含む)の中で浦安市は11位。意外にも10位圏外です。ディズニーリゾートで有名な浦安市ですが、なぜトップ10にランクインしていないのでしょうか。

浦安市の面積はかなり狭い!?

千葉県の市区町村別求人件数ランキング_面積比較

少し視点を変えて、先ほどの求人件数ランキングで上位にランクインした市区町村の面積を比較してみましょう。

1位:船橋市 85.62平方km
2位:柏市 114.74平方km
3位:松戸市 61.38平方km
4位:千葉市中央区 44.69平方km
5位:市川市 57.45平方km
6位:八千代市 51.39平方km
7位:成田市 213.84平方km
8位:市原市 368.17平方km
9位:千葉市美浜区 21.20平方km
10位:木更津市 138.95平方km
11位:浦安市 17.29平方km

求人件数1位だった船橋市は85.6平方km。それに比べて浦安市は17.3平方km程。他の市区に比べて浦安市は面積が狭く、むしろ11位というのは健闘しているほうとも言えます。山や湖、畑や田んぼなどなど、面積だけでは単純比較できませんが、人口も船橋市は60万人超えに対して浦安市は16-7万人程。

単純に考えると、面積も広く人口も多い市区町村の求人件数が多くなるのは自然なこと。世界中からゲストが訪れる浦安市ですが、求人件数は意外にも少ないわけですね。

まとめ

浦安市は何位?千葉県の市区町村別 求人件数ランキング_2

浦安市は求人件数では千葉県の中で上位にはランクインしませんでしたが、ディズニーリゾートがあることで知名度はトップクラス。求人件数ではなく募集人数という視点では上位に入る可能性は十分にありそうです。なんといってもディズニーリゾートだけで2万人もの人が働いてますからね。

今回は求人件数で比較してみましたが、他の市区町村と比較してみるといつもと違う顔が見えてきます。舞浜だけでなく、浦安市がどんなところかより興味深くなってきます。

スポンサーリンク
<< 「マイ・フレンド・ダッフィー」にジェラトーニが初登場!2度目のリニューアルオープン! | main | 東京ディズニーランドのオープン当時の入園料はいくら?パスポート代の歴史! >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク