ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

「アナと雪の女王」のキャラクター・登場人物の名前一覧

2017.01.22 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

「アナと雪の女王」のキャラクター・登場人物一覧

2013年11月27日に公開された映画「アナと雪の女王」。歴代ディズニー映画史上最もヒットした作品で、世界歴代映画興行収入ランキングでもTOP10入りするなど大ヒットを記録しています。そんなアナ雪の登場人物をまとめました。アナやエルサなどの主要どころはもちろんのこと、ちょい出したマニアックなキャラクターまでご参考までに!

物語のあらすじ

「アナと雪の女王」は姉妹の愛を描いたストーリー。世界中でブームを巻き起こし、ディズニー史上最もヒットした映画となりました。簡単なストーリー概要は次の通り。

----------------
幼い頃、アナと遊んでいたエルサは誤って氷の魔法でアナを傷つけてしまう。エルサは年を重ねるに連れ強くなっていく魔法の力に悩み、心を閉ざしてしまう。部屋に閉じこもっていたエルサだが、大人になり女王として即位した。

世界中から戴冠式にゲストが訪れる中、アナはその日出会ったハンス王子と結婚の約束をしてしまう。エルサは突然の結婚報告に驚き、アナと口論に。気持ちが高ぶったことで大勢のゲストがいる前で魔法の力が暴発してしまう。

怪物呼ばわりされたエルサは王国を逃げ出し、一人氷の城で生きていくことを決意。アナはエルサを王国へ連れ戻すべくエルサを追うが・・・
----------------

アナ雪には2人のプリンセスをはじめ、魅力溢れるキャラクターが数多く登場しました。どんなキャラクターが登場したのかまとめます。

登場人物

アナ
「アナと雪の女王」に登場した主人公の一人。アレンデール王国の第二王女。髪が一部だけ白い理由は、過去に姉エルサの魔法を頭に受けた影響。18歳で姉のエルサとは3歳差。ディズニーランドで開催されたイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」でパークデビュー。
ウェーゼルトン公爵
「アナと雪の女王」に登場したアレンデール王国のお隣ウェーゼルトン国の公爵。小柄で細く、紳士な見た目をしているが、髪はかつら。彼もハンス同様ディズニーヴィランズで、魔法が暴発したエルサを怪物呼ばわりした。
エルサ
「アナと雪の女王」に登場した主人公の一人。年齢は21歳でディズニープリンセス初の20代。アレンデール王国の第一王女で、氷や雪を自在に創り出す魔法を操る。ディズニーランドで開催されたイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」でパークデビュー。
オーケン
「アナと雪の女王」に登場した山小屋の主人。5人の家族がいるが、アナに見せた家族の写真に4人の子どもと妻ではなく一人の男性が写っており、ゲイではないかと噂されている。クリストフを軽く投げ飛ばせる程の馬鹿力。
オラフ
「アナと雪の女王」に登場した雪だるまのキャラクター。雪だるまにも関わらず夏に憧れている。鼻はスヴェンの好物のニンジンがささっている。ディズニーランドで開催されたイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」でパークデビュー。
カイとゲルダ
「アナと雪の女王」に登場したアレンデール王国に仕える召使い。アナとエルサが幼い頃から王国に仕えている。カイは男性、ゲルダは女性で、デンマークの作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンによって執筆された童話「アナと雪の女王」に登場する少年カイと少女ゲルダが名前の由来。
クリストフ・ビョルグマン
「アナと雪の女王」に登場した大柄な山男。リュートという楽器を演奏しながら歌うことができる。山小屋で出会ったアナと恋に落ちる。相棒はトナカイのスヴェン。年齢は21歳。
シトロン
「アナと雪の女王」に登場した馬。ハンスの愛馬で礼儀正しい。白い毛並が特徴的。
スノーギース
続編短編映画「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」。エルサの魔法によって生まれた小さな雪だるまで、エルサがくしゃみをするたびに増えていった。いたずらが大好き。
スヴェン
「アナと雪の女王」に登場したトナカイ。ニンジンが好物で、オラフの顔にはスヴェンのニンジンが鼻の代わりとして刺さっている。相棒はクリストフ。トナカイだが、犬がモデルとなっている(ジョン・ラセターの飼い犬)。
トロール
「アナと雪の女王」に登場したリヴィング・ロックの谷に住む妖精。見た目はまるで石のよう。性別の見分け方はネックレスで、青系が男性、赤系が女性。パビーは長の為、他のトロールとは異なる黄色いネックレスをしている。
パビー(トロール)
「アナと雪の女王」に登場したリヴィング・ロックの谷に住む妖精の長。過去にエルサの氷の魔法でケガを負ったアナを治したこともある。通常、トロールは青系(青・緑)か赤系(赤・ピンク)のネックレスをしているが、長である為、黄色いネックレスをしている。
ハンス・ウェスターガード
「アナと雪の女王」に登場したディズニーヴィランズ。13人兄弟の末っ子。礼儀正しく紳士に見えるが、アレンデールを支配しようと企む。物語の序盤にはアナとデュエットし、ディズニー史上初めてとなるプリンセスと悪役のデュエットとなった。年齢は23歳。
マシュマロウ
「アナと雪の女王」に登場した氷の怪物。エルサが作った怪物で、氷の城の門番をしている。恐ろしい怪物だが、言葉を喋ることができる。物語の終盤、ティアラを被ると突然おちゃめな雰囲気となる。

カメオ出演

アナ雪では、髪を切った後のラプンツェルとフリン・ライダーが隠れキャラクターとしてカメオ出演しました。アレンデール王国と関係があるのかもしれません。

ラプンツェル
「塔の上のラプンツェル」に登場したディズニープリンセス。21メートルの金髪が特徴的で、ディズニー初の3Dで描かれたプリンセス。幼い頃にマザー・ゴーテルに誘拐され、約18年間森の奥の塔で生活する。恋人は大泥棒のフリン・ライダー。
フリン・ライダー
「塔の上のラプンツェル」に登場した王国一の大泥棒。本名はユージーン・フィッツハーバート。ラプンツェルとは彼女の18歳の誕生日前日に出会い、恋に落ちる。フリン・ライダーはディズニー史上最もハンサムなキャラクターと言われている。

その他関連キャラクター

アナとエルサの両親は航海中の事故で他界したとされていますが、実はジャングルへ漂着し、そこでターザンを出産したとも噂されています。真相は謎。

ターザン
「ターザン」に登場した主人公。赤ん坊の頃にヒョウのサボーに両親を殺害され、ゴリラのカーラに育てられた。「アナと雪の女王」に登場したアナとエルサの弟であるという噂もある。



スポンサーリンク
<< ラプンツェルの歴史!髪の長さや人気度ランキング【ディズニーキャラクター図鑑】 | main | ディズニーシーで2年ぶりのイースター!イースターで新たなキャラクターが仲間入り! >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク