ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

プルートの歴史!名前の由来・犬種や人気度ランキング【ディズニーキャラクター図鑑】

2017.01.09 Monday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

プルートが人生でたった一度だけしゃべった言葉

プルートはディズニー主要ビッグ5(ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート)の中で唯一喋ることができない犬のキャラクター。ミッキーの愛犬としてみんなから愛されています。

【名前】 プルート(英語名:Pluto)
【デビュー日】1930年9月5日(金)
【種類】 犬
【性別】 オス
【恋人】 フィフィ/ダイナ
【飼い主】 ミッキー


1930年:スクリーンデビュー

ディズニーの噂・裏技・裏話_ミッキーの陽気な囚人でデビューしたプルート
(C)DISNEY

デビュー作は1930年9月5日に公開された短編映画「ミッキーの陽気な囚人」。警察犬のキャラクターとして登場したのが初めての登場でした。デビュー当時の名前はプルートではなくローヴァ―。

一説には、1929年に公開されたシリー・シンフォニー・シリーズ第1作「骸骨の踊り」で登場した犬のキャラクターが後のプルートという説もありますが、公式的には1930年の「ミッキーの陽気な囚人」がデビュー作です。

1931年:唯一喋った言葉

ミッキーの猟銃
(C)DISNEY

普段は言葉を喋らないプルートですが、1931年に公開された短編映画「ミッキーの猟銃」でプルートは人生で初めて言葉を喋りました。そのセリフは「チューして(Kiss me)」。

【関連記事】プルートが人生でたった一度だけしゃべった言葉

1933年:プルートに2人のガールフレンド

プルートはフィフィとダイナと二股をかけていたかもしれない
(C)DISNEY

プルートには二股疑惑がかけられています。1933年公開の「ミッキーの日曜日」や1937年公開の「プルートの五つ子」ではプルートにはフィフィという恋人がいました。その数年後、1945年公開の「プルートの武勇伝」や1950年公開の「プルートの恋の季節」ではダイナというダックスフンドと恋に落ちています。

フィフィと別れてからダイナと交際をはじめたのか詳細は謎ですが、プルートは恋多きキャラクターのようです。

1946年:弟の存在

プルートのかわいい弟
(C)DISNEY

1946年4月にアメリカで公開された短編映画「Pluto's Kid Brother(プルートのかわいい弟)」で、プルートに弟がいることが判明しました。名前は「K.B.」といい、プルートよりも身体が一回り小さく白い体毛でイタズラ好き。プルートにかわいい弟がいるとは意外な事実です。

1983年:東京ディズニーランドデビュー

プルートの東京ディズニーランドデビュー

1983年4月、東京ディズニーランドが開園しました。ミッキーと共にプルートもパーク内デビューを果たしました。今ではメインショーは必ず登場するランド・シーにとって欠かせないキャラクターです。

2007年:体に起きた変化

ディズニーの噂・裏技・裏話_プルートの体に起きた大きな変化とは

パーク内で大人気だったプルートですが、突如体に変化が起きました。プルートの体に起きた大きな変化は舌の長さ。プルートの舌はかつて長く垂れ下がっていましたが、今のプルートは舌が短く、口の中におさまっています。

2007年のある日、突然舌が短くなりゲストの間で話題になりました。子どもにしょっちゅう引っ張られるので痛くて引っ込めてしまったのかもしれません。

ネームプレートに書かれた言葉

プルートのネームプレートに書かれている言葉_2

パーク内では常にネームプレートを首から下げているプルートですが、このネームプレートには名前の下になにかしら文章が書かれています。その内容は「If found, please return to MICKEY MOUSE(もし見つけたらミッキーマウスまで)」。プルートが迷子になってしまわないようミッキーが書いたもののようです。

【関連記事】プルートのネームプレートに書かれている言葉

同じ犬でもグーフィーは親友で、プルートはあくまでペットという位置付けなわけですね。

プルートの犬種

ディズニーの噂・裏技・裏話_プルートの犬種はブラッドハウンド
via:dog.webaf.biz

プルートの犬種はブラッドハウンドと言われています。ベルギー原産で、猟犬として用いられる犬種です。垂れ下がった耳が特徴的。

ブラッドハウンドは嗅覚が非常に優れています。嗅覚の鋭さは全犬種の中でもトップと言われているほど。プルートにかかればどんなニオイも検知できてしまうかも。

プルートの名前の由来

ディズニーの噂・裏技・裏話_プルート

プルートの名前は冥王星が由来となっています。冥王星は1930年に発見された星で、英語でプルート(Pluto)と呼ばれます。ディズニーのプルートも1930年にデビューした為、当時歴史的発見だった冥王星から名前をとってプルートと命名されました。

プルートの人気ランキング(2016年)

プルートの人気ランキング(2016年)

アンケートの結果、2016年は人気キャラクターランキングで14位。ビッグ5の中ではグーフィーに僅差で勝利して4位です。ちなみに2015年は20位でした。グーフィーとプルートはビッグ5の中ではなかなか人気が出ていない状況です。

【関連記事】ディズニーキャラクター人気ランキング2016!ベストキャラクターTOP20

2017年はトップ10入りをすることができるのか注目です。

まとめ

「おすわり」というと座ってくれるなど、ミッキーだけでなく誰にでも愛嬌を振りまくプルート。ビッグ5の中で一人だけ喋れないというのはかわいそうな気もしますが、逆に喋れないところがチャームポイントでもあります。喋れないキャラクターでここまで人気が出るのはダッフィー関係とプルートくらいなもの。

見ているだけで癒され、元気づけられるキャラクターですね。
スポンサーリンク

プルートに対するコメント
-
  • -
  • -
<< ウエスタンリバー鉄道の恐竜が銀座に現れた理由 | main | ラプンツェルの歴史!髪の長さや人気度ランキング【ディズニーキャラクター図鑑】 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク