ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ドナルド・ダックにドナルド・トランプ!「ドナルド」の名前の由来

2016.11.15 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ドナルド・ダックにドナルド・トランプ!「ドナルド」の名前の由来_1

皆さんは「ドナルド」と聞いて何を思い浮かべますか?恐らく一番多いのがディズニーのドナルド・ダック。次いでマクドナルドのマスコットキャラクターのドナルド・マクドナルド。これまで「ドナルド」といえばこの二強でした。

ところがここ最近、アメリカの大統領選に勝利したドナルド・トランプが毎日のようにテレビや新聞、インターネットを賑わせ、ドナルド三強時代へと突入しています。

さて、これだけ「ドナルド」という名前を多く耳にする近年ですが、そもそも「ドナルド」はどのような語源があるのでしょうか。

スポンサーリンク

ドナルド・ダックにドナルド・トランプ!「ドナルド」の名前の由来_2

「ドナルド」の起源はスコットランド。スコットランドで話されるケルト系言語のスコットランド・ゲール語で、Domhnall(世界の支配者)という言葉が由来です。

9世紀の王の名前として知られた男性の名前で、スコットランドで長い間人気のあった名前がドナルド・ダックへと引き継がれていきました。

「世界の支配者」が由来の通り、ドナルド・トランプは世界で最も影響力のあるアメリカ大統領の座に、ドナルド・ダックはアヒル界を代表するキャラクターとなりました。「ドナルド」という名前には大きなパワーが秘められていたわけですね。



スポンサーリンク
<< 東京ディズニーリゾートで初めてファストパスが導入されたアトラクション | main | ミッキーは「mouse」!では「口」を意味する「マウス」の英語スペルは? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク