ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ミッキーは「mouse」!では「口」を意味する「マウス」の英語スペルは?

2016.11.18 Friday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ミッキーは「mouse」!では「口」を意味する「マウス」の英語スペルは?_1

世界中で大人気のスーパースターといえば、アメリカ生まれのミッキーマウス。キャラクターとしては世界一有名といっても過言ではありません。「ミッキーマウス、ミッキーマウス、ミッキミッキマウス」というミッキーマウスマーチのリズムは誰もが聞いたことがあるはず。

ところで、ここで1つちょっとしたトリビアを。ミッキーマウスは英語で「mickey mouse」と書きますが、同じ発音の言葉として「口(くち)」があります。口も英語で「マウス」と言いますよね?

英語が分かる人からしたら当たり前かもしれませんが、意外と知られていないのは「口」を意味する「マウス」のスペル。一体、口は英語でどう書くのでしょうか。

スポンサーリンク

ミッキーは「mouse」!では「口」を意味する「マウス」の英語スペルは?_2

ミッキーマウスの英語スペルは「mickey mouse」。ネズミを意味する「mouse」のスペルは多くの人が知っていることでしょう。一方、口を意味する「マウス」のスペルは「mouth」。ネズミが「se」で終わるのに対し、口は「th」で終ります。

英語でsとthの発音
via:mysuki.jp

英語学習サイトなどで詳しい説明がありますが、「s」と「th」の発音は異なり日本人は「th」の発音が苦手。ミッキーはどちらかというと発音しやすい「s」のほうです。

日本語で書くと同じ「マウス」ですが、英語ではまったく発音が異なるわけですね。



スポンサーリンク
<< ドナルド・ダックにドナルド・トランプ!「ドナルド」の名前の由来 | main | 今すぐスマホでチェック!クリスマスイベント中にYahooで「ディズニー」と検索すると? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク