ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

「三人の騎士」のパンチートとホセ・キャリオカの簡単な覚え方

2017.02.14 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

「三人の騎士」のホセとパンチートの見分け方_1
(C)DISNEY

1945年2月3日に公開された実写とアニメが融合した作品「三人の騎士」。ドナルドとホセ、パンチートがブラジルやメキシコで現地の人達と楽しく歌にダンスで盛り上がります。

実はこの作品、アメリカよりもメキシコのほうで早く公開されています。メキシコでは1944年12月21日公開。ちなみに日本では1959年3月10日で15年近く遅れての公開です。

これまでもアリスコメディシリーズのように実写とアニメの合成映画はありましたが、実写とアニメがうまく溶け込んでいて、当時としてはかなりクオリティの高い作品です。見どころは陽気な三人のやり取り。綺麗な女性に囲まれ、ドナルドは常にメロメロになってしまいます。

さて、「三人の騎士」にはホセとパンチートというキャラクターが登場します。見た目は全く異なるものの、あまり有名ではない為に区別がしづらくなりがちな二人ですが、どのように見分ければよいのでしょうか。

スポンサーリンク

パーク内でもあまり知名度が高くない2人ですが、ホセとパンチートの違いは次の通りです。

ホセ・キャリオカ

「三人の騎士」のホセとパンチートの見分け方_3
(C)DISNEY

陽気なブラジル人でリオ・デ・ジャネイロ出身です。葉巻を吸い、麦わら帽子をかぶり、ジミニークリケットのような傘を常に持っています。見た目は緑の毛色、服は黄色です。オウムをモチーフにしています。

「三人の騎士」で、ホセはドナルドをブラジルのバイーアという場所へ誘います。そこで出会ったクッキー売りの美女ヤヤー(実写女性)にドナルドは一目ぼれします。ヤヤーの周りには大勢の男たち(実写男性)が集まり、大勢で歌とダンスで大盛り上がり。

最後、ヤヤーは花束をプレゼントしてくれたドナルドにキスのプレゼント。ドナルドはメロメロで立ち上がれなくなってしまいました。

パンチ―ト

「三人の騎士」のホセとパンチートの見分け方_2
(C)DISNEY

パンチートはホセに負けないほどの陽気なメキシコ人。メキシコ・シティ出身です。二丁の銃を持ちカウボーイスタイル。見た目は赤い毛色で、服装も赤。全身赤のキャラクターです。オンドリをモチーフにしています。

ドナルドとホセ、パンチートは3人でメキシコへ旅立ち、空飛ぶじゅうたんで現地を回ります。ブラジルのヤヤ―に続き、メキシコでも美しい歌姫にドナルドは心ひかれてしまいます。ドナルドの浮気性が垣間見える作品でもあります。

ちなみに、パンチートの本名は「パンチート・ロメロ・ミゲル・フニペロ・フランシスコ・クインテロ・ゴンザレス」。とんでもなく長い本名をしていることが「ハウス・オブ・マウス」で明らかになりました。

簡単な覚え方

「三人の騎士」のパンチートとホセ・キャリオカの簡単な覚え方_グッズ2

ホセとパンチートはどっちがどっちか分からなくなってしまいがちですが、見分け方は単純にホセが緑、パンチートが赤と覚えましょう。デールは「鼻血がデール」という覚え方が有名ですが、同じ考え方として「パン血ート」と覚えれば赤がパンチートです。「チ」が入っているほうが「血」と連動して赤という覚え方ですね。あまりいい覚え方ではありませんが、ご参考までに。

ホセ・パンチートグッズに注目!

「三人の騎士」のパンチートとホセ・キャリオカの簡単な覚え方_グッズ1

ここ最近、ホセとパンチ―トが注目を集め始めています。以前はパーク内でグリーティングをしても「誰?」という反応をされたことの多い2人ですが、名前を憶えてもらえるようになってきています。驚くことに、徐々にグッズも登場しはじめ、ホセ・パンチートブームがやってきている予感。

まとめ

パーク内でも脇役中の脇役だった2人が注目を集め始めているのは嬉しいこと。ホセとパンチートのコンビだけではなく、ファウルフェローとギデオンのグッズも新登場しています。今まで大きな注目をあびてこなかったキャラクターにスポットがあたりはじめています。これからのホセとパンチートの活躍に期待ですね。

スポンサーリンク

パンチートとホセ・キャリオカに対するコメント
ホセかわいいですよね!
  • 2017/01/02
  • 10歳代/女性/東京
三人の騎士大好きです!気づいたときにはドナルド、ホセ、パンチートの虜でした!!
  • 2016/12/22
  • 10歳代/女性/東京
友達とパンチート、ロメロ、ミゲル、フニペロ・・・と、パンチートについて話しているので、役に立ちました!ありがとうございます!
  • 2016/12/21
  • 10歳代/女性/東京
最初にホセが印象的だったので、覚えました。
  • 2016/08/28
  • 60歳代/女性/神奈川
<< ディズニープリンセスの実年齢ランキングTOP8 | main | キャストの5つの職級「M.A.G.I.C」の意味 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク