ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

【ディズニーキャラクター図鑑】チップ&デールの歴史

2016.07.21 Thursday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーキャラクター図鑑_チップ&デールの歴史

チップ&デールは、ディズニーリゾートで主要キャラクターとして活躍するリスの親友コンビ。甲高い声と高いテンションで場を盛り上げるムードメーカーです。

【名前】 チップ(英語名:Chip )、デール(英語名:Dale)
【誕生日】1943年4月2日(金)
【種類】 リス
【性別】 オス
【関係】 親友


1943年:スクリーンデビュー

ディズニーキャラクター図鑑_チップ&デールの歴史(プルートの二等兵)
(C)Disney

デビュー作は1943年4月2日公開の短編映画「プルートの二等兵」。当時はまだ名前がなく、外見も似通っていました。デビュー作ではプルートをからかい、イタズラし放題。

【関連記事】チップとデールはデビュー当時区別がつかなかった…?

1947年:正式に名前が決定

ディズニーキャラクター図鑑_チップ&デールの歴史(リスの住宅難)
via:www.youtube.com

1947年11月28日に公開された短編映画「リスの住宅難」。ドナルドダックシリーズの74作目でもあるこの作品で、初めてチップとデールという名で登場しました。また、この作品はドナルドとの初共演の作品でもあります。

チップとデールの名前の由来は、1700年代に活躍したイギリスの家具職人トーマス・チッペンデール。生活に欠かせない家具を庶民に広めた第一人者です。

【関連記事】チップとデールの名前の由来

1983年:東京ディズニーリゾートに登場

ディズニーキャラクター図鑑_チップ&デールの歴史(チップ)
チップ
ディズニーキャラクター図鑑_チップ&デールの歴史(デール)
デール

1983年4月15日、東京ディズニーランドが開園し、ミッキーたちと同じタイミングでチップ&デールがパークデビューしました。ディズニーランドの開園当初からそれほど顔は変わっていません。

映画ではリスサイズのチップ&デールですが、パーク内では魔法の力かミッキーたちと同レベルの大きさに巨大化しています。

1996年:ディズニーランドに「チップとデールのツリーハウス」オープン

ディズニーキャラクター図鑑_チップ&デールの歴史(チップとデールのツリーハウス)

1996年4月15日、ディズニーランドのトゥーンタウン内に「チップとデールのツリーハウス」がオープンしました。木の家をモチーフとした子ども向けの散策アトラクションです。

当初は滑り台がありましたが、撤去され、階段が取り付けられました。理由としては安全の為と言われています。

2015年:しまむらのパーカーが話題に

ディズニー雑学・トリビア・裏話_チップとデールが揚げ物に!?「しまむら」のパーカーに書かれたとんでもないスペルミスが話題に
via:twitter.com

ファッションセンター「しまむら」で販売されたチップ&デールのパーカー。文字が「BEST FRIENDS(最高の友達)」となるはずが、ミスで「BEST FRIEDS(最高の揚げ物)」となってしまいました。ミスはTwitterで一気に拡散され、大きな話題となりました。

【関連記事】チップとデールが揚げ物に!?「しまむら」のパーカーに書かれたとんでもないスペルミスが話題に

見分け方

ディズニーキャラクター図鑑_チップ&デールの歴史(見分け方)

簡単な覚え方は「鼻血が出ーる(デール)」。つまり赤い鼻をしたほうがデールということです。体の特徴の差は大きく次の通り。

・目
チップ:ハッキリしている
デール:トローンとしている

・鼻
チップ:黒で三角形
デール:赤で楕円形、少し大きめ

・前歯
チップ:2本がくっついている
デール:2本が離れている

チップとデールの声優

現在のチップ&デールの日本語版声優は、チップが滝沢ロコ(たきざわろこ)、デールが稲葉実(いなば みのる)。滝沢ロコは1956年生まれのベテラン女性声優で、稲葉実は1951年生まれのベテラン男性声優です。チップとデールを演じている声優の性別は異なります。

チップの英語版声優はトレス・マクニールというベテラン女性声優ですが、なんと彼女はデイジーダックの声優も担当しています。

【関連記事】デイジーダックとチップの共通点とは…?

スポンサーリンク
コメント
一番好き💕パークでぬいぐるみを買ってから好きになりました。どっちがって選べず両方同じくらい大好き💕
  • 2016/08/07
  • 30歳代/女性/愛知
チップ・デールはディズニーの中で一番すきですっ♡2匹とも声カワイイ!
  • 2016/08/06
  • 10歳代/女性/埼玉
チップとデール大好きです(*´▽`*)🎵二匹が一緒にいるとほっこり癒されます☆
  • 2016/07/27
  • -
一番好きなキャラクターがチップ。二番目に好きなキャラクターがデール。小学校に上がる前に「チップとデールの大作戦」をよく見ていました!!
  • 2016/07/22
  • 20歳代/男性/東京
他のキャラクターと比べることはできないのですが、チップとデールは全く飽きることがありません。ランドのお土産や自分用のグッズに よく選びます。
  • 2016/07/21
  • 60歳代/女性/神奈川
はじめてランドに行ったとき(1986年)一番初めに来てくれたのがチップ&デールだったんです!だからミッキーの次に好き!でもミニーちゃんも好き。でも…み〜んな大好きです!
  • 2016/07/21
  • 50歳代/女性/福岡
ミッキーと、同じに、大好きです♪
  • 2016/07/21
  • 30歳代/女性/埼玉
小さいとき見たチップとデールのビデオ見たときからずっと大好きです(⌒‐⌒)チップとデールがかわいいくってかわいいくってたまりません(⌒‐⌒)
  • 2016/07/21
  • 20歳代/女性/千葉
いたずら好きなのが苦手です。クラリスは大好きです。
  • 2016/07/21
  • 20歳代/女性/東京
基本みんな大好きなんで、1番は選べません
  • 2016/07/21
  • 30歳代/女性/富山
ディズニーの中で一番好き❤❤❤パークでもっと会えるようになったらいいな🎵ディズニーシーのクールサービス復活希望(*´∀`)
  • 2016/07/21
  • -
何故か、中学の時からドナルドより好きになりました。いつか2人の誕生日(4/2・牡羊座)を祝いに行きたいです。
  • 2016/07/21
  • 30歳代/男性/東京
二人は親友だったんだ。兄弟と思ってた。
  • 2016/07/21
  • 女性/福岡
<< ミッキーマウスよりも映画出演作品数が多いキャラクターとは…? | main | トイ・ストーリー・マニアのエリアには元々何があったのか…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク