ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

【ディズニーキャラクター図鑑】ミニーマウスの歴史

2016.07.16 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーキャラクター図鑑_ミニーマウスの歴史(グリーティング)

ミニーマウスはおしゃれが大好きな女の子。ミッキーマウスの永遠の恋人としてパークの女子キャラクターとしては最も人気のあるキャラクターです。

【名前】 ミニーマウス(英語名:Minnie Mouse)
【誕生日】1928年11月18日(日)
【種類】 ネズミ
【性別】 メス
【恋人】 ミッキーマウス


1928年:スクリーンデビュー

ディズニーキャラクター図鑑_ミニーマウスの歴史(蒸気船ウィリー)
via:www.youtube.com

デビュー作は1928年11月18日に公開された世界初のトーキー・アニメーション「蒸気船ウィリー」。ミッキーのデビュー作として有名ですが、実はミニーにとってもこれがデビュー作。

「蒸気船ウィリー」の前に制作された「プレーン・クレイジー」にも出演していますが、一般公開されたのは「蒸気船ウィリー」が先の為、その公開日が誕生日となっています。

1936年:幼馴染登場

ディズニーキャラクター図鑑_ミニーマウスの歴史(モーティマー)
(C)Disney

ミニーにはモーティマーという幼馴染がいます。スポーツカーを乗り回すキザなキャラクターで、ミッキーにとっては恋のライバルとなりました。足が長く、容姿は端麗ですが、嫌味なキャラクター。

ミニーにアプローチするモーティマーですが、やっぱりミニーはミッキーが一番好き。より二人の絆が深まりました。

1942年:本名はミネルヴァ・マウス?

「The Gleam」という漫画雑誌が1942年1月19日から5月2日まで出版されました。短い期間でしたが、この雑誌ではミネルヴァ・マウスという名前。「本名はミネルヴァでは?」という噂が広がりましたが、公式ではミニーマウスです。

1983年:東京ディズニーリゾートに登場

ディズニーキャラクター図鑑_ミニーマウスの歴史(ミニーの今と昔)

1983年4月15日、東京ディズニーランドが開園し、ミッキーと同じタイミングでミニーもパークデビューしました。1980年代はちょっと化粧が濃い目でケバい雰囲気でしたが、今はナチュラルでやさしい雰囲気の顔になりました。

1996年:「ミニーの家」オープン

ディズニーキャラクター図鑑_ミニーマウスの歴史(ミニーの家)

1996年4月15日、ディズニーランドのトゥーンタウン内に「ミニーの家」がオープンしました。「ミッキーの家とミートミッキー」のようにキャラクターに会うことはできないものの、ミニーの家を自由に散策することができます。

ただ散策するだけではなく、「ミニーの家」では様々な仕掛けが楽しめます。例えば、ハート型の鏡はのぞきこむと、自分の瞳にハートの形が映り込みます。

【関連記事】ミニーの家の鏡にはおもしろい仕掛けが…?

ミニーが普段どんな生活をしているのか、チェックしてみましょう。

2004年:「ミニー・オー!ミニー」公演スタート

ディズニーキャラクター図鑑_ミニーマウスの歴史(ミニー・オー!ミニー)

2004年4月15日、ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるシアターオーリンズでミニーが主役の「ミニー・オー!ミニー」が公演スタートしました。ラテンのノリでアップテンポなダンスで、大人気のショーです。2013年4月3日に内容がリニューアルされました。

2005年:ダッフィーを手作り

ディズニーキャラクター図鑑_ミニーマウスの歴史(ダッフィー作成)

当初「ディズニーベア」という名前だったキャラクターに「ダッフィー」と名付けられました。ストーリーも一新され、ダッフィーはミニーがミッキーに手作りでプレゼントしたテディベアという設定。設定上、ミニーはダッフィーの生みの親ということになります。

2011年:ミニーの日制定

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社はミニーのゴロに合わせ、3月2日をミニーの日に制定しました。また、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期ということもあり、まさにミニーの記念日としてぴったし。日本記念日協会にも認定されました。

普段のコスチューム

ディズニーキャラクター図鑑_ミニーマウスの歴史(普段の水玉コスチューム)

普段は赤白ドットのワンピースを着ています。ディズニーで赤が一番似合うキャラクターです。

スポンサーリンク

ミニーマウスに対するコメント
ミニーちゃんより可愛い人なんてほかのキャラを含めても絶対いない!ミニーちゃん、めちゃめちゃモテるし、その秘密マジで教えて♡♡♡♡
  • 2016/08/17
  • 10歳代/女性/石川
とてもキュートで見てると癒されます!可愛すぎます(≧∇≦)
  • 2016/08/16
  • 20歳代/女性/東京
ミニーカワイイ♡だいすき♡
  • 2016/08/06/
  • 10歳代/女性/埼玉
ミニーオーミニーを35周年の時に初めて見ました。かわええです
  • 2016/07/18
  • 30歳代/女性/富山
女の子らしくて、仕草も可愛くて、女子力が高い!ミニーちゃんは憧れです☆
  • 2016/07/18
  • 30歳代/女性/京都
可愛い女の子がミニーのグッズ身に付けるとより一層可愛くなる不思議ミニーが可愛いからやな声優は決まったのかな
  • 2016/07/18
ミニーは お茶目な可愛い性格が魅力。そして何を着ても似合います。気がつくと 私の周りのステーショナリーはミニーちゃんでいっぱいでした。
  • 2016/07/17
  • 60歳代/女性/神奈川
ミニーちゃんの女子力が高い!あの女子力が欲しい。(>ω<)
  • 2016/07/17
  • 30歳代/女性/東京
ミニー・オー・ミニーを観て本当に好きになりました。とってもミニーちゃんらしい仕草が大好き!
  • 2016/07/16
  • 50歳代/女性/福岡
しっかりものと言う印象がありますねぇ❤
  • 2016/07/16
  • 50歳代/女性/茨城
前、ホライズンベイでサインもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ミニーちゃん大好き(*´▽`*)
  • 2016/07/16
  • 10歳代/女性/千葉
ミッキーより好きかな?
  • 2016/07/16
  • 50歳代/男性/埼玉
ミニーにも姪がいる。メロディとミリーだっけ。
  • 2016/07/16
  • 10歳代/女性/東京
ミッキーも好きだけど、一番好きなのはミニーちゃんです。
  • 2016/07/16
  • 女性/福岡
ミニーがやさしくて、手芸が上手だから、私は好きです!((´^ω^))
  • 2016/07/16
  • 20歳代/女性/【海外】
  • 2016/07/16
  • 50歳代/女性/兵庫
<< 【ディズニーキャラクター図鑑】ダッフィーの歴史 | main | グーフィーの歴史!名前の由来や人気度ランキング【ディズニーキャラクター図鑑】 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク