ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

【ディズニーキャラクター図鑑】ダッフィーの歴史

2016.07.15 Friday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーキャラクター図鑑_ダッフィー1

ダッフィーは2004年にシーで登場したクマのキャラクター。かわいらしい仕草やルックスでゲストの心をつかみ、シーの人気を牽引するキャラクターとなりました。特に仲のいい友達はシェリーメイとジェラトーニ。

【名前】 ダッフィー(英語名:Duffy)
【誕生日】2004年11月4日(木) ※シーのデビュー日
【種類】 クマ
【性別】 オス


2003年:ダッフィーの制作スタート

ディズニーキャラクター図鑑_ダッフィー(ぬいぐるみ)

オリエンタルランドの後藤達美という人物がフロリダのディズニーリゾートに訪れた際、ディズニーベアと呼ばれるぬいぐるみに目が留まりました。これをキッカケに日本でもディズニーベアを売り出したいという想いのもと、ダッフィーの制作がスタートしました。

【関連記事】ダッフィーの生みの親はこの人!

ダッフィーの制作にはかなりの時間がかけられ、なんと30万種類もの生地から最高の生地が選び出されました。

【関連記事】ダッフィーはものすごい数の中から厳選された生地が使用されている…?

2004年:ディズニーベアとしてシーデビュー

2004年11月4日、シーのアメリカンウォーターフロントで赤い帽子をかぶってキャラクターグリーティングが行われました。当時はダッフィーではなくディズニーベアと呼ばれていました。

当時のディズニーベアのストーリーは次の通り。
-------------
・ミッキーマウスには、お気に入りのテディベアのぬいぐるみがあった。
・ミッキーは、このテディベアといっしょに歩けたらどんなに楽しいだろうと思った。
・そこへティンカー・ベルが現れ、妖精の粉をテディベアにふりかけた。
・すると妖精の粉の魔力でテディベアが動きだした。
・ミッキーは嬉しくて、テディベアを抱きしめた。
・テディベアの顔がミッキーマークになった。
-------------

2005年:ダッフィーと命名

ディズニーキャラクター図鑑_ミッキーマウスの歴史(ダッフィーの命名)

デビュー当時は「ディズニーベア」という名前でしたが、2005年のクリスマスの後、ダッフィーという名前が命名されました。

ディズニーベアのストーリーは変更され、ダッフィー用に次の新たなストーリーが設定されました。
-------------
・ミニーマウスがミッキーマウスにプレゼントした手作りテディベアである。
・ダッフルバッグに入れてプレゼントされたため、“ダッフィー”と命名された。
・ダッフィーと名付けられたぬいぐるみは、ミッキーのお気に入りである。
-------------

2008年:人気が大爆発

ディズニーキャラクター図鑑_ダッフィーの歴史(ブレイク)

2008年4月にアトラクションキャストと同じデザインのコスチュームがダッフィー用として販売されました。これが話題を集め認知が広がりました。また、ぬいぐるみを持ち歩くゲストが増えたことで徐々にブレイク。2009年3月期のダッフィー関連グッズの売上は前期比3倍程度にまで拡大しました。グリーティングも長蛇の列を作りました。

特にオリエンタルランドが売る為のプロモーションを行ったわけではなく、理由が分からないまま爆発的なブレイクを果たしました。

2010年:マイ・フレンド・ダッフィーがスタート

ディズニーキャラクター図鑑_ダッフィー(マイ・フレンド・ダッフィー)
via:www.tokyodisneyresort.jp

2010年3月20日、ダッフィーを中心としたショー「マイ・フレンド・ダッフィー」がスタート。今では連日大行列の大人気ショーとなりました。ちなみに、「マイ・フレンド・ダッフィー」の前は「ドナルドのボートビルダー」が公演されていました。

2015年:表参道に巨大ダッフィー登場

ディズニーキャラクター図鑑_ダッフィー(表参道に登場)

2015年5月にホテルミラコスタでファンイベントが開催され、巨大な2メートル超えのダッフィーが登場しました。この巨大ダッフィーはディズニーリゾートを離れ、表参道ヒルズにも登場。大勢のゲストがダッフィーを求めて表参道ヒルズに訪れました。

【関連記事】1週間限定で表参道ヒルズに2メートル超えのダッフィーが登場(写真30枚)

サインができないダッフィー

ディズニーキャラクター図鑑_ダッフィー2

近年、ディズニーキャラクターにサインをもらうゲストも増えてきていますが、ダッフィーは基本的にサインをしません。理由は「サインを練習中」の為。まだサインができない為にお断りをしています。

実際の理由としては、ただでさえ大人気のダッフィーがサインまで始めてしまってはいろいろ収拾がつかなくなるということなのでしょう。

泣き崩れるダッフィー

ディズニーキャラクター図鑑_ダッフィーの歴史(悲報)

ダッフィーは今日も頑張っています。

スポンサーリンク
ダッフィーに対するコメント
顔がカワイイ~♡ダッフィーだいすきっ♡
  • 2016/08/06
  • 10歳代/女性/埼玉
のんびりした感じがほのぼのとして癒されて大好き!初期の頃からダッフィーの大ファンになりました♪(*´∇`*)
  • 2016/07/22
  • 40歳代/女性/北海道
顔がカワイイ💕
  • 2016/07/19
  • 女性
ダッフィーグッズは行くと必ず買ってしまいます☆ふわふわなぬいぐるみを抱っこしてると癒されます♪
  • 2016/07/18
  • 30歳代/女性/京都
初期の頃から好きです♪グッズも集めてますが、最近のグッズ高騰には異常さを感じます。値上げるのでしたら質の向上もお願いします!
  • 2016/07/17
  • 40歳代/女性/北海道
ダッフィーには全然興味がありませんでしたがあるときディズニーランドで友達から無理やりシェリーメイを渡され、渋々持っていたところテンションがいつも以上にマックス!魔法にかかるってこう言うことですね!
  • 2016/07/17
  • 20歳代/女性/福岡
6月末にダッフィーと写真を撮りました。仕草が本当にかわいい!イベントごとの仕草が本当にかわいい!!(ちょっとプーさんに似ているところもあるかなぁ)
  • 2016/07/16
  • 50歳代/女性/福岡
最初に会ったのは10年前くらいのキャンドルライトリフレクションでした。どうしてミッキーとミニーの間にクマさんがいるの?その後我が家で大増殖するとは予想もしていませんでした。
  • 2016/07/16
  • 60歳代/女性/神奈川
よちよちしててかわいい!
  • 2016/07/15
  • 50歳代/女性/大阪
家には沢山のダッフイーが並んでいます🎵昨日14日もシーに行って購入してきました❗きりがないですよね〜😆
  • 2016/07/15
  • 50歳代/女性/茨城
ふわふわ感がたまりません♪
  • 2016/07/15
  • 20歳代男性神奈川
家族全員ダッフィー推しです、海外の商品を含め、ぬいぐるみ、ぬいぐるみバッヂ、その他グッズに今まで百万円近くつぎ込んでると思います。
  • 2016/07/15
  • 50歳代/男性/埼玉
とにかく可愛い。年に1回しかパークに行けませんが、その時にダッフィーグッズ買いまくってます。
  • 2016/07/15
  • 40歳代/女性/福岡
究極の癒し系なのに面白くてボケボケなところが可愛い!!去年、誕生日にグリしたら「おめでとう!」ってひたすらグルグル回ってくれたのにはキャストさんと爆笑しました。
  • 2016/07/15
  • 女性
以前、ダッフィーのコインケースをつけて町を歩いていたら、見知らぬ女の子に「ダッフィーにゃん」と言われた
  • 2016/07/15
  • -
だいぶ前からぬいぐるみを持ってたけどここ数年で一気に好きになった ダッフィーのいない人生は考えられんな 究極の癒やしだな
  • 2016/07/15
  • 20歳代/埼玉
2007年からダッフィーのファンです。正直、ここまで大物になるとは当時思ってもみませんでした(^_^*)けれど、あのユルユルボケボケなダッフィーは見ていると、ホントに癒されます( ^ω^ )
  • 2016/07/15
  • 30歳代/女性/群馬
動き、仕草など全部が大好き可愛すぎます(≧∇≦)
  • 2016/07/15
  • 30歳代/女性/兵庫
ダッフィー本当何でこんな人気になったのでしょうかチャンドゥも人気になる要素持ってるのにな個人的にはケープコッド内でのみ活躍してて欲しいですがあとストアのユニベアシティが好きです
  • 2016/07/15
  • -
<< ドナルドダックの歴史!家族構成やデイジーとの破局危機【ディズニーキャラクター図鑑】 | main | 【ディズニーキャラクター図鑑】ミニーマウスの歴史 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク