ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

香港ディズニーランドがかなりやばい2つの理由

2016.06.30 Thursday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

香港ディズニーランドがかなりやばい2つの理由_1
via:www.hongkongdisneyland.com

2005年9月12日にオープンした香港ディズニーランド。東京ディズニーリゾートに続き、アジアで2番目のディズニーパークが誕生しました。

2015年にはグランドオープンから10年の節目を迎えた香港ディズニーランド。本来であれば、10周年を迎えてこれからさらに飛躍したいところですが、今香港ディズニーランドに危機が訪れています。一体、なぜやばい状態になっているのでしょうか。

スポンサーリンク

香港ディズニーランドがかなりやばい2つの理由_2
via:www.flickr.com

中国の景気減速

中国本土からのゲストが全体の入園者数の4割を占める香港ディズニーランド。本土の景気減速は直接的に香港ディズニーランドへも大きな打撃となります。

2015財政年の決算報告では、入場者数が前年比9.3%減と発表されました。香港人の入場者数は好調だったものの、中国本土からのゲストは前年比23%もの減少です。赤字の影響で従業員をリストラせざるをえない事態となりました。

上海ディズニーランドのオープン

2016年6月16日に上海ディズニーランドがオープンしました。これに伴い、中国本土からのゲストは上海ディズニーに奪われる形となり、さらなる入園者数減の可能性があります。

ちなみに、香港ディズニーの入園者の内訳は中国本土と香港人がそれぞれ4割ずつ、残り2割は外国人となっています。外国人ゲストはオープンしたばかりの目新しい上海ディズニーに流れる可能性があります。

逆風が吹く状況ではあるものの、2015年は現地香港人のゲストが14%増加しているという良いニュースもあります。上海ディズニーがオープンしたばかりで厳しい状況は続くと思われますが、なんとか頑張ってほしいものですね。


スポンサーリンク
<< ミッキーバスのナンバープレートに隠れミッキー | main | ウォルトが「一番好き」と言ったディズニー映画 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク