ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

上海ディズニーランドを特集した「Mr.サンデー」が大炎上した理由

2016.06.21 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

上海ディズニーランドを特集した「Mr.サンデー」が大炎上した理由_1
via:www.youtube.com

2016年6月16日にオープンした上海ディズニーランド。メディアでも大きく取り上げられました。6月19日にはフジテレビの報道番組「Mr.サンデー」でも取り上げられ、特集として上海ディズニーランドの様子が放送されました。

ところが、放送後に視聴者からクレーム殺到の大炎上に発展してしまいました。「Mr.サンデー」といえば、人気アナウンサーの宮根誠司が司会を務める番組。一体、そんな人気番組で何が起きたのでしょうか。

スポンサーリンク

上海ディズニーランドを特集した「Mr.サンデー」が大炎上した理由_2
via:www.youtube.com

「Mr.サンデー」は毎週日曜22時に放送されているフジテレビの報道番組で、司会は人気アナウンサーの宮根誠司。6月19日には上海ディズニーランドのオープンを記念して特集が組まれました。ところが特集を組んだことで大炎上に。

問題が起きたのは上海ディズニーランドで行われているデイパレードの様子を放送している時。ここで大失言が飛び出してしまいました。その発言が飛び出したのは映画「ムーラン」のフロートが登場した場面。

「膨大な集客を見込める中国へのサービスなのか、パレードには本来ディズニーキャラにはない三国志風の山車まで用意し・・・」

ムーランのことをまったく分かっていない失言で視聴者からは指摘が相次ぎ、「Mr.サンデー」は番組の最後に謝罪。しかし、この謝罪がさらなる炎上を招いてしまいます。

「本来ディズニーキャラクターにはないと説明しましたが、中国風にアレンジしたディズニーのキャラクターでした。大変失礼致しました。」

ムーランを「中国風にアレンジしたディズニーキャラクター」であるとまたも大失言。「Mr.サンデー」のディズニーに対する無知ぶりが露呈しました。報道するメディアとして「ムーラン」を「本来ディズニーキャラクターにない」や「中国風のディズニーキャラ」と表現するのは大問題。

視聴率がダダ下がり状態のフジテレビ。番組の企画力だけでなく報道の質も低下となるとますます視聴者離れが進んでしまいそうです。


スポンサーリンク
<< 喫煙所が多いのはランドとシーどっち? | main | 「タワーオブテラー」でハイタワー3世のモデルとなった人物 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク