ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

アメリカのディズニーパークで「ディズニードル」が廃止になった理由

2016.05.22 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
アメリカのディズニーパークで「ディズニードル」が廃止_1

東京ディズニーリゾートで使用できるギフトカード。まさにディズニーのお金ともいえる商品券です。デザインがかわいいので、買っても使わず記念にとっておくゲストも大勢います。

ディズニーギフトカードは日本だけのサービスではありません。アメリカのディズニーパークでは1987年に初めて発行されました。名前は「ディズニードル」。ディズニーだけで使えるドル札で、ディズニーキャラクターがデザインされていることもあり、プレゼント用としても人気の高い商品券でした。

発行から30年近く経つディズニードルですが、残念なことに2016年5月14日をもって廃止になりました。なぜ廃止となったのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニードル札が廃止された理由、それはSuicaのようにチャージができるディズニーギフトカードの普及や急速に進むデジタル化の影響。ドル札の需要が下がり続ける中、5月14日をもって廃止されることになりました。

ディズニードルの販売は廃止となりますが、既に販売済みのものは特に期限なく使用可能です。
 
ディズニードル_1ドル札_ミッキー
via:auctions.c.yimg.jp

ミッキーがデザインされた1ドル札。紙幣には日本のギフトカードと同じようにスクルージ・マクダックのサインがデザインされています。もったいなくて使えないですね。
 
ディズニードル_5ドル札_白雪姫
via:auctions.c.yimg.jp

白雪姫がデザインされた5ドル札。
 
ディズニードル_10ドル札_ミニー
via:auctions.c.yimg.jp

ミニーがデザインされた10ドル札。

他にもこれまで様々なデザインのディズニードル札が発行されました。これまで当たり前のように存在していたものがなくなってしまうのは寂しいものです。

東京ディズニーリゾートもいずれ支払いなどのデジタル化が進むのかどうか。そう遠くない未来の話かもしれませんね。


スポンサーリンク
<< ディズニーシーの15周年イベントでエントランスに登場した船の名前 | main | ディズニーの略語があまり好きじゃない3つの理由 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク