ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーランドが夢の国じゃない6つの理由

2016.03.30 Wednesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーランドが夢の国じゃない5つの理由

タイトルを見て「なんだなんだ?」と思った人もいるかもしれませんね。ディズニーランドが「夢の国」と呼ばれていることは誰もがご存じのはず。あの空間にいると嫌なことを忘れることができ、現実世界から飛び出したかのような非日常が体験できます。しかし、様々な工夫をしているものの、どうしても超えられない壁がディズニーにもあります。

今回は、どうしてもディズニーが壁を越えられなかった現実問題をご紹介します。ミッキーの魔法でも超えられなかった現実の壁とは何なのでしょうか。

スポンサーリンク
 

タワー・オブ・テラーが60メートル未満

タワー・オブ・テラーが60メートル未満

ディズニーシーの人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」の高さが59メートルだってご存じでしたか?中途半端ですよね。どうせならキリよく60メートルにすればよかったものの、最終的に59メートルとなりました。実はこれは法律の壁が理由でした。

航空法第51条において、60m以上の建物は航空障害灯の設置が義務付けられています。航空障害灯は赤(または白)のランプで、飛行機などに存在を知らせる為につけることが必須のランプです。もしも「タワー・オブ・テラー」を60メートル以上にすると、航空障害灯をつけなければならなくなり、そうなるとタワテラの世界観が壊れてしまいます。
 
60m以上の建物は航空障害灯の設置を義務付け
via:chixa.exblog.jp/21371563/

こちらが航空障害灯。「タワー・オブ・テラー」にこのようなランプがついたら世界観が壊れますよね。現実問題に直面したディズニーは59メートルとすることで問題を回避しました。ミッキーの魔法の力では法律の壁は打ち破れなかったようです
 

ウエスタンリバー鉄道の停車駅が1つ

ウエスタンリバー鉄道の停車駅が1つ
via:www.tokyodisneyresort.jp

ウエスタンリバー鉄道は一周グルッと回って元の場所に戻ってきますが、途中で停車駅があったほうが便利だと思いませんか?移動手段としても活用できれば便利だったものの、ここでも法律の壁により途中の停車駅は実現しませんでした。

実は地方鉄道法という法律があり、移動手段としても利用できるとなると運賃等を定めなければなりませんでした。ウエスタンリバー鉄道に乗るために運賃を払うだなんて当然許容できるはずもなく、結局一周グルッと回るアトラクションとなりました。

ちなみに、地方鉄道法は1987年に廃止となりました。その為、シーのエレクトリックレールウェイは移動手段としても利用できるアトラクションになっています。
 

マークトウェイン号は母港が浦安港

マークトウェイン号は母港が浦安港

マークトウェイン号ってパーク内のアメリカ河にありますよね?ところが実際のところ、母港は浦安港として登録されています。マークトウェイン号はその大きさもあって船舶扱い。船舶は船舶法により、船名と船籍港を登録しなければなりません。そこで、「マークトウェイン号」という船名で「浦安港」を船籍港として登録することになりました。

船尾の下のほうには「浦安」と書かれていて、ディズニーが現実世界の問題に直面していたことを物語っています。
 

外の世界が見えてしまう

ディズニーで外の世界が見えてしまう場所

パーク内は極力外の世界がゲストから見えないように工夫されていますが、場所によってはどうしても見えてしまいます。お隣の葛西臨海公園の観覧車や、東京スカイツリーなど、現実世界の建造物が見えてしまうあたり、こればかりはどうにもできない問題だったのでしょう。
 

キャラクターオーディションをしている

ディズニーのキャラクターオーディション
via:entertainer.olc.co.jp

オリエンタルランドは堂々と公式サイトで「キャラクター」を募集しています。身長138cmから152cmという制限があるなど、結構生々しい数字です。ちなみに、キャラクターオーディションはダンスの審査があります。身長制限だけでなく、いろいろできてはじめてキャラクターになれるわけですね。
 

東京ディズニーランドだけど住所は千葉県

東京ディズニーランドだけど住所は千葉県

東京ディズニーランドと名乗っていますが、実際の住所は千葉県です。「東京」とした理由は世界的に有名な都市名であることが1つ。あとは「千葉ディズニーランド」ではインパクトに欠けるといったところ。ショーン・マクアードル・川上が学歴詐称で大きなニュースとなりましたが、ディズニーリゾートもある意味・・詐称しています。

様々な現実問題に直面してきた東京ディズニーリゾート。ミッキーの魔法をもってしても法律の壁は打ち破れないわけですね。


スポンサーリンク
<< ディズニーツムツムが世界累計5,500万ダウンロード突破! | main | ディズニーシーを3Dの航空写真で眺めるとこうなっていた! >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク