ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーキャラクターの名前の由来・本名は?名前に関するトリビアまとめ

2016.01.31 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーキャラクターの名前の由来やトリビアまとめ

ディズニーにはミッキーマウスをはじめとして数多くの魅力的なキャラクターがいます。キャラクターの存在があるからこそ、ディズニーランドは世界一のテーマパークとして不動の人気を誇っています。

さて、ディズニーのキャラクターたちですが、その名前にはそれぞれ由来や命名の際の裏話があります。キャラクターたちの名前の由来やトリビアをまとめました。

スポンサーリンク
 

ミッキーマウス

ディズニーの噂・裏技・裏話_ミッキーマウス

もともとウォルト・ディズニーはミッキーではなくモーティマーという名前を考えていました。ところがこの名前に反対した人物がいます。それはウォルトの妻リリアン。

「モーティマーはゴロが悪い」

妻の一声でモーティマーは却下され、妻のアイデアで「ミッキー」という名前に。ちなみに、英語でモーティファイ(mortify)という言葉があり、「屈辱」を意味します。こういった背景からもモーティマーは適切ではなかったようですね。

結果的にミッキーという名前は大正解。モーティマーは後に、ミニーの幼馴染のキャラクターでミッキーの恋のライバルとして登場しました。ウォルトはどうしてもモーティマーという名前を使いたかったのかも。

【関連記事】ミッキーの名前の由来は?名付け親はウォルト・ディズニーではなかった!
 

グーフィー

グーフィー

英語で「goofy」は訳すと「まぬけな」といった意味になります。ドジな性格だから「グーフィー」。そのまんまな理由で命名されました。グーフィーの本名はグーフィー・グーフ(Goofy Goof)、息子のマックスの本名はマキシミリアン・グーフ (Maximillian Goof)。ちなみに、グーフィーはデビュー当初は「ディピー・ダウグ」という名前で、ただの脇役でしかありませんでした。

【関連記事】
グーフィーの名前の由来とは…?
グーフィーはデビュー当時グーフィーではなかった…?
グーフィーの本名は…?
グーフィーの息子マックスの本名は…?
 

チップ&デール

チップ&デール

チップ&デールは、1700年代に活躍したイギリスの家具職人トーマス・チッペンデールが元になっています。当時家具は高級品でしたが、トーマス・チッペンデールは庶民向けに家具を作り、広めました。生活に欠かせない家具を世の中に広めたトーマス・チッペンデールの功績を称え、ディズニーにとって欠かせないキャラクターとしてチップ&デールにその名が命名されました。

【関連記事】チップとデールの名前の由来とは…?
 

プルート

プルート

プルートは冥王星を元に命名されました。冥王星は英語でプルート(Pluto)と呼ばれています。なぜ冥王星なのか、それは冥王星が発見された年がプルートのデビューと同じ1930年だった為。ちなみに、2006年に冥王星は惑星から除外されてしまいました。

【関連記事】プルートの名前の由来とは…?
 

ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ドナルド・ダックの本名は「ドナルド・フォントルロイ・ダック」。

【関連記事】ドナルド・ダックの本名は…?
 

デイジー・ダック

ドナルド&デイジー

デイジー・ダックはデビュー当初、デイジーではなくドンナ・ダックという名前でした。デビューから3年後に今のデイジーに名前が変更されました。ちなみに、デイジーは当初は今のような美しい声ではなく、ドナルドのようにガラガラ声でした。

【関連記事】デイジーダックはデビュー当時デイジーではなかった…?
 

バズ・ライトイヤー

トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤー

1969年7月、アポロ11号が月に到達し、人類が初の月面着陸を果たしました。アポロ11号の宇宙飛行士の一人エドウィン・オルドリンは「バズ」という愛称で親しまれた人物で、彼の名前が由来となっています。

【関連記事】バズ・ライトイヤーの名前の由来とは…?
 

オラフ

オラフ

「アナと雪の女王」に登場するオラフの名前の由来は、英語の「Oh! Laugh」。「Laugh」は「笑い」を意味する言葉です。

【関連記事】「アナ雪」に登場したオラフの名前の由来とは…?
 

バービー

バービーの本名
via:www.youtube.com

「トイ・ストーリー」に登場したバービーの本名は「バーバラ・ミリセント・ロバーツ(Barbara Millicent Roberts)」。

【関連記事】バービーには本名がある…?
 

セバスチャン

セバスチャンの本名
via:http://character.disney.co.jp/the-little-mermaid/sebastian

「リトル・マーメイド」に登場したセバスチャンの本名は「ホレイシオ・フェロニアス・イグナシアス・クラスタシアス・セバスチャン」。

【関連記事】セバスチャンの本名が異常に長い…?
 

トーマス・オマリー

「おしゃれキャット」に登場するトーマス・オマリーの本名

「おしゃれキャット」に登場するトーマス・オマリーの本名は「エイブラハム・デ・レイシー・ジュゼッペ・ケイシー・トーマス・オマリー」。

【関連記事】「おしゃれキャット」に登場するトーマス・オマリーの本名が異常に長い…?

まだまだ紹介しきれない意外な名前の由来や本名は数多くあります。ディズニーキャラクターの名前にはそれぞれ、様々な背景や歴史があるわけですね。


スポンサーリンク
<< R2-D2のポップコーンバケットが2月2日から販売再開!アナ雪イベント中はオラフのケースも | main | アメリカ・フロリダ州の「スター・ツアーズ」がすごい! >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク