ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

利益主義で急落!ディズニーリゾートの顧客満足度のランキングがトップ10圏外に…

2016.01.07 Thursday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニー雑学・トリビア・裏話_利益主義が数字に表れた!?東京ディズニーリゾートの顧客満足度がトップ10圏外に…

突然ですが、このグラフはなにか分かりますか?2009年から2015年にかけて数値の推移を表しているグラフですが、これを見ただけではなんのこっちゃ分かりませんよね。

実はこれ、東京ディズニーリゾートが結構まずい状況に陥っていることが分かる線グラフとなっています。これまでは毎年トップ3に入っていたディズニーリゾートですが、2015年は暫定でトップ10圏外という危機的状況。一体、このグラフは何を表しているのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニー雑学・トリビア・裏話_利益主義が数字に表れた!?東京ディズニーリゾートの顧客満足度がトップ10圏外に…

小売サービス業32業種、企業約400社を対象に調査が行われた日本版顧客満足度指数(JCSI)。このグラフは東京ディズニーリゾートの顧客満足度の推移を表したグラフです。まだ暫定版ではありますが、これまで80以上で安定していたディズニーリゾートが、2015年は80を切っています。グラフから顧客満足度が大幅に低下していることが一目で分かります。
 
JCSIの顧客満足度ランキング2013

こちらは2013年のトップ10。東京ディズニーリゾートが見事第1位に輝いています。ディズニーはサービスレベルが極めて高く、顧客満足度で常にトップ争いを繰り広げてきました。
 
JCSIの顧客満足度ランキング2014

こちらは2014年のトップ10。2009年以降、東京ディズニーリゾートと劇団四季が1位を争ってきました。ディズニーリゾートの顧客満足度が高いということは誰もが知る事実でしたが、その流れが変わろうとしています。

まだ暫定版ですが、2015年の順位を見てみましょう。
 
JCSIの顧客満足度ランキング2015

こちらが2015年の暫定トップ10。なんと東京ディズニーリゾートがトップ10に入っていません。暫定値では11位という結果です。信じられないような事態が起きています。

一番の理由は値上げが考えられます。とにかく何を買うにも高いというのはゲストの大きな負担になっています。またサービスレベルの悪化も原因の1つとして考えられます。

【関連記事】値上げしてサービス悪化!?最近ディズニーランド・シーがつまらなくなってきた4つの理由

利益主義が強くなってきたという声が多く聞こえてくる中、それが顧客満足度の下落という形で数字になって表れてきました。かつては「何一つ不満のない」テーマパークでしたが、最近は不満がないとは言い切れない状態になってきています。

今後この顧客満足度の数値がどう推移していくのか気になりますね。


スポンサーリンク
<< スターウォーズのチューバッカって何歳?ウーキー族の寿命が長い! | main | 2016年に公開されるディズニーの注目映画4タイトル >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク