ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

アリエルが自殺!?リトルマーメイドの原作は悲しい物語だった…?

2015.12.28 Monday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニー雑学・トリビア・裏話_アリエルが自殺!?リトルマーメイドの原作は悲しい物語だった
via:www.youtube.com

ハンス・クリスチャン・アンデルセン作の童話「人魚姫」を原作としているディズニー不朽の名作「リトル・マーメイド」。人魚姫のアリエルと人間の王子エリックの恋の物語ですね。

「リトル・マーメイド」ではアリエルとエリックが結ばれ、ハッピーエンドとなりましたが、原作の「人魚姫」はそうはなりませんでした。なんと、驚くことに原作でアリエルは自殺してしまいます。一体、原作はどのような物語だったのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニー雑学・トリビア・裏話_アリエルが自殺!?リトルマーメイドの原作は悲しい物語だった
via:www.youtube.com

「リトル・マーメイド」の原作はハンス・クリスチャン・アンデルセン作の童話「人魚姫」。人魚姫が人間の王子に恋をするという点は同じですが、結末はまったく異なるものでした。
 

はじまり

主人公は6人娘の末っ子だった人魚姫。ある日人魚は、嵐に巻き込まれて難破した船で瀕死状態だった人間の王子を助けました。これをキッカケに人魚姫は王子に恋をしてしまいました。
 

王子に会うために

人魚姫は王子と会う為、魔女に魔法の飲み薬をもらいました。その飲み薬は声と引き換えに人間になれるという薬。さらに、もし王子が他の女性と結婚すると姫は海の泡となってしまうという制約もありました。

姫は人間の足を手にいれたものの、この足では歩くたびにナイフで刺されるほどの痛みを感じるというつらい試練もありました。
 

王子と暮らす日々

人魚姫は王子と会うことができ、一緒に暮らすまでに。しかし、声を失った人魚姫は自分が命の恩人であることを王子に伝えることができません。そんな中、王子が別の女性を命の恩人であると勘違いしてしまう出来事が起きてしまいました。
 

王子と女性の結婚

通常のプリンセスストーリーでは勘違いは解消されてハッピーエンドに向かいますが、童話はそう甘くありません。結局、王子はその女性と結婚してしまいました。このままでは姫は海の泡と消えてしまいます。

姫の姉たちは妹を救う為、魔女から短剣を受け取りました。その短剣で王子を殺し、王子の流した血で人魚の姿に戻ることができるというもの。
 

人魚姫の選択

姫は王子を殺さず、海に身を投げ泡となって消えました。結局、王子は人魚姫が命の恩人であったことを知ることもなく、女性との人生を歩むことになりました。

命をかけて王子を愛した人魚姫でしたが、結局恋は実ることはありませんでした。あまりにも悲しい結末です。ディズニー作品を見るとどれもハッピーエンドですが、原作は結構シビアなものが多いようですね。


スポンサーリンク
<< シンデレラ城の回廊に呪いの指輪がある…? | main | ディズニーリゾート公式ブログで2015年に一番話題になったのはドナルド…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク