ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

結婚後に本籍地を東京ディズニーランドにする人がいる…?

2015.10.13 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第2013回、ディズニーブログテーマ『ディズニーのトリビア・裏話』。ディズニーランドやディズニーシーなどTDRの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

じゃみログはディズニーブログランキングに参加中です。いつも応援ありがとうございます。
今日の順位は?→→→人気ブログランキング(ディズニーブログ部門)

ディズニーのトリビア・裏話・雑学_結婚後に本籍地を東京ディズニーランドにする人がいる

結婚すると新しい人生がスタートします。どこに住もうか、家具や家電は何を買おうか、いろいろと考えることが出てきます。その他、夫婦となると必要になるのが戸籍の手続き。これまでの親の戸籍から抜けて新たに夫婦で戸籍を作ることになります。戸籍を作ると、決めなければならないのが戸籍の置き場となる本籍地。

本籍地は夫婦どちらかの実家にするケースが多いようですが、実は本籍地はどこでも好きな場所を選ぶことができます。そう、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを本籍地にできてしまうのです。

ディズニーが好きな人なら「ディズニーランドを本籍地にできるならそうしよう」と考えてしまうかもしれませんが、それによりどのような不都合が起きるのか事前にチェックが必要です。本籍地を東京ディズニーランドにすることでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーのトリビア・裏話・雑学_結婚後に本籍地を東京ディズニーランドにする人がいる

本籍地は東京ディズニーランドであろうと皇居であろうと、日本全国好きな場所を選べます。ディズニー好きの夫婦は東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーを本籍地にすることも結構あるようです。東京ディズニーランドの場合は本籍地が「千葉県浦安市舞浜1−1」になるということですね。

本籍地を東京ディズニーランドにするメリット

友達との話のネタにしたり、東京ディズニーランドが本籍地という満足感を得るなど、気持ち的な面でのメリットはあるかもしれません。しかし、あまり考えずに本籍地を東京ディズニーランドにすると後で後悔することになるかもしれません。

本籍地を東京ディズニーランドにするデメリット

戸席謄本や戸籍抄本は本籍地の役所でしか発行できません。つまり、新居と本籍地が遠いと不都合なことが出てきます。例えば、北海道に住む人が本籍地を東京ディズニーランドにしようものなら、戸席謄本を発行する為には千葉県まで行くか郵送で取り寄せしなければならないことに。いろいろと不便です。

もしも結婚後に本籍地を東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーにしたいという方は、デメリットをよく考えた上で本籍地を決めましょう。


スポンサーリンク
<< 大人の女性がターゲット!?ディズニーストア東京スカイツリー・ソラマチ店レビュー | main | トイ・ストーリー4にカーズ3!ディズニーが今後5年の映画公開スケジュールを発表…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク