ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

マッドハッターの帽子に書かれている「10/6」は何を意味しているのか…?

2015.04.30 Thursday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_マッドハッターの帽子に書かれている「10/6」は何を意味しているのか

映画「ふしぎの国のアリス」で、誕生日でない日を祝っているキャラクターといえば、マッドハッター(いかれ帽子屋)と三月うさぎ、そして眠りねずみ。なんとも不思議なキャラクターたちですね。マッドハッターはパーク内でゲストにグリーティングもしていて、脇役ながら存在感は抜群です。

ところで、マッドハッターといえば特徴的なのが帽子。なぜか帽子にでかでかと「10/6」と書かれています。一体、この数字は何を意味しているのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_マッドハッターの帽子に書かれている「10/6」は何を意味しているのか

「ふしぎの国のアリス」の原作はルイス・キャロルの小説「不思議の国のアリス」。原作にもおかしな言動をする「帽子屋」が登場しますが、この帽子屋の帽子にも「10/6」と書かれています。

実はこの「10/6」という数字、帽子の値段で、どうやら10シリング6ペンスを表しているようです。シリングはイギリスやオーストリアなどの通貨でしたが、今は廃止されています。

1ポンド=20シリング、1シリング=12ペンス

といった換算でしたが、今のレートで換算すると10シリング6ペンスは日本円で100円もしない値段です。「10月6日」かと思いきや、値段だったとは意外ですね。

スポンサーリンク
<< ディズニーシーのショップに隠れウォルト・ディズニー…? | main | 【ディズニーグッズ】プーさんのハニーキャンディー >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク