ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ホーンテッドマンションのゴーストホストの声優を演じたのは誰?

2016.12.06 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_ホーンテッドマンション

「扉1つない部屋で身の毛もよだつ不気味な響きが館の中に広がる。ろうそくの炎が、風もないのに揺れ動く。ほら、そこにもここにも亡霊たちが。諸君の恐れおののく姿を見て、彼らは喜びの笑みを浮かべているのだ。」

ゴーストホストの低い声と共に流れる不気味な音楽。そう、東京ディズニーランドの人気アトラクション「ホーンテッドマンション」のプロローグです。

一度聞いたら忘れられないあの低い声。ホーンテッドマンションの雰囲気にこれほどマッチした声はないと言っても過言ではありません。一体あのゴーストホストの声はどのような声優が演じているのでしょうか。
スポンサーリンク



ゴーストホストの声は声優じゃなかった!

ディズニーの噂・裏技・裏話_ホーンテッドマンション

実はゴーストホストの声を演じているのは声優ではありません。素人ではありますが、ディズニーランドに深い関係がある人物です。名前は堀貞一郎。

以前、オリエンタルランド社の故・高橋政知会長が東京ディズニーランドの実現に向けて尽力したことについて紹介しましたが、ディズニーランドの誘致に成功したのは高橋会長だけの力ではありません。堀貞一郎も誘致に尽力した一人です。

【関連記事】東京ディズニーシーのグランドオープンが9月4日の理由

堀貞一郎はどんな人物?

堀貞一郎は1972年にオリエンタルランド常務取締役就任後、ディズニーランド日本誘致を担当。また、1978年には東京ディズニーランドの総合プロデューサーに就任しました。堀貞一郎は東京ディズニーランドの実現になくてはならない人物でした。

2014年2月10日、堀貞一郎は85歳の年齢で亡くなりましたが、ホーンテッドマンションには彼の生きた証が声で刻まれています。堀貞一郎は声優ではありませんが、ゴーストホスト役はハマリ役でしたね。

まとめ

ディズニーでは素人が声を演じることは珍しいことではありません。例えば、ディズニー映画「ティンカー・ベル」の日本語吹替えでは、ティンカーベル役を無名で素人だった深町彩里という人物が演じました。彼女はオーディションに合格したことをキッカケに大役を得ることができました。また、「レミーのおいしいレストラン」では、少年リングイニをスタッフのルー・ロマーノが演じました。彼もまたまったくの素人。

ディズニーでは、素人でもイメージに合う人がいれば積極的に起用するわけですね。

スポンサーリンク
<< ついに「ベイマックス」が地上波初放送! | main | 海外のディズニーランドは1月になってもクリスマスイベントを開催!? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク