ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ミッキーマウスの声優は大学教授…?

2014.08.11 Monday
このエントリーをはてなブックマークに追加
tag:キャラクター

じゃみログは人気ブログランキングに参加中です。

ディズニーの噂・裏技・裏話_ミッキーマウスの声優は大学教授

ディズニーの噂・裏技・裏話 第1回「ミッキーの声が裏返っている理由」では、ミッキーの初代声優がウォルト・ディズニーだとお伝えしました。現在、ミッキーの声優は4代目にまで継承されています。

一方、日本語版のミッキーの声優は現在5代目。1991年から青柳隆志(あおやぎたかし)という人物が担当し、10年以上もの長い間、ミッキーの声優を務めています。

実は青柳隆志は本業は声優ではありません。なんとミッキーの声は副業としてやっているとのこと。一体、青柳隆志の本業は何なのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_ミッキーマウスの声優は大学教授

青柳隆志は1961年8月17日生まれで現在52歳。国文学者で東京成徳大学教授です。ミッキーの専属声優ですが、なんとミッキーの声優は副業。

研究の専門分野は平安朝以来の漢詩の「朗詠」や和歌の「披講」とのことですが、なんだか難しそうな分野ですね。現在の愛犬の名前はアリエル(13)で、2011年に亡くなった愛犬にはデイジーと名付けていました。デイジーの息子はウォルトだったんだとか。

まさかミッキーの声優がプロの声優ではなく、副業でやっていたとは驚きですね。


スポンサーリンク
<< 「アナと雪の女王」で殴られた時のハンス王子の顔がすごいと話題に…? | main | グーフィーは愛猫家…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク