ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

オリエンタルランドの課題は脱ディズニー…?

2013.07.21 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第972回、ブログテーマ『ディズニーの噂・裏技・裏話』。
TDRをはじめとするディズニーの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

ディズニーの噂・裏技・裏話_オリエンタルランドの課題は脱ディズニー
引用:オリエンタルランドグループ

年々来園者数が増え続けている東京ディズニーリゾート。30周年イベントでは、過去最高の入園者数記録をさらに更新する可能性が高いと言われています。

ますます人気が高まっている東京ディズニーリゾート。
これだけ好調であればパークを運営するオリエンタルランドもひと安心。
と思いきや、オリエンタルランドはディズニーがいくら好調でも安心はしていません。

今後の課題として、脱ディズニーな経営も考えているのです。
一体なぜ、ディズニーがこれほど好調にも関わらず、ディズニーに依存しない経営についても検討しているのでしょうか。

スポンサーリンク


2011年3月11日、東日本大震災により東京ディズニーリゾートは一時運営休止状態に。
災害の影響でいつ再開できるか分からない状態となり、オリエンタルランドは経営的にも大ダメージを受けました。
もし再開までの期間が長引けば、経営危機に直面していてもおかしくありませんでした。

オリエンタルランドは、売上の大部分が東京ディズニーリゾートとなっている現状に若干リスクも感じています。
東京ディズニーリゾートで何かあった場合、それはそのまま経営危機に直結します。
舞浜はまさに心臓部。
震災などにより心臓部がダメージを受ければただでは済みません。

そこで、東京ディズニーリゾート以外にも収益の柱となる事業を作り出すことが課題となります。
脱ディズニーの事業展開も視野に入れているオリエンタルランド。
脱ディズニーの一環として、2013年3月にはブライトンコーポレーションを買収し、ブライトンホテルを取得しました。

舞浜外での事業にチャレンジすることで、さらなる成長が期待されるオリエンタルランド。
この困難な課題をどう解決するのか、今後のオリエンタルランドの動向に注目ですね。


スポンサーリンク
<< ディズニーシーにあるプロメテウス火山の名前の由来とは…? | main | ピクサー作品に毎回登場しているルクソーボールとは…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク