ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーシーにあるプロメテウス火山のモデルとなった実在の火山

2016.11.24 Thursday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_プロメテウス火山にはモデルとなった火山がある

東京ディズニーシーの中央にそびえ立つプロメテウス火山。プロメテウス火山はギリシャ神話に登場する火の神の名前を元に命名されました。

【関連記事】プロメテウス火山の名前の由来とは…?

名前はギリシャ神話の神が元となっていますが、プロメテウス火山そのものは実在する火山が元になっています。一体、プロメテウス火山のモデルとなった火山はどこにあるのでしょうか。

スポンサーリンク


プロメテウス火山のモデルとなった火山

ディズニーの噂・裏技・裏話_プロメテウス火山のモデルとなった火山
via:wikipedia

プロメテウス火山のモデルとなった火山はイタリア・カンパーニア州にあるヴェスヴィオという名前の火山。ナポリから東へ9キロほど進んだナポリ湾岸に位置する火山で、年間40万人が訪れるとのこと。

大噴火で村を埋没

最後に噴火したのは1944年3月22日で、人口1万人に満たないサン・セバスティアーノという村を半分埋没させる程の噴火でした。もっと遡ると、紀元79年8月24日には噴火によりポンペイ市などを埋没させたことでも有名です。ヴェスヴィオ山が噴火すれば被害は甚大です。

ヴェスヴィオ山の大きさ

ヴェスヴィオは標高1,281メートルの大きな火山です。プロメテウス火山が51メートルなのでその25倍もの大きさの火山です。これだけ大きいと噴火で村を埋没させてしまうのも納得です。とんでもないスケールの火山ですね。

イタリアの壮大な火山をモデルとしたディズニーシーのプロメテウス火山。モデルとなった実在の火山があったとはあまり知られていない事実ですね。



スポンサーリンク
<< ティンカーベルのモデルとなった女優 | main | 「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年に初の大幅リニューアル!アナ雪、ラプンツェル、ライオンキング、キャラクターを大量投入! >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク