ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

そもそもなんで「ディズニー」なの?ディズニーの名前の由来

2017.05.27 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

そもそもなんで「ディズニー」なの?ディズニーの名前の由来

1955年7月17日、アメリカで世界初のディズニーランドがオープンしました。ディズニーランドの名前の由来はもちろん「ウォルト・ディズニー」からきているもの。ウォルトは世界のエンターテイメントに革命を起こしました。

ところで、ウォルト・ディズニーの姓にあたる「ディズニー」という名称。なぜ「ディズニー」なんでしょうか?「高橋」や「鈴木」という名字がなぜそうなのかといった変な疑問のように感じてしまうかもしれませんが、このディズニーという名称には由来があります。

ウォルトはアメリカ・シカゴで生まれたアメリカ人ですが、実は「ディズニー」はフランスが元となっているのです。一体なぜ、フランスが元となっているのでしょうか。

スポンサーリンク

ディズニーの噂・裏技・裏話_ディズニーの名前の由来
(C)DISNEY

ディズニー一族はウォルト・ディズニーが生まれるよりも昔、フランス北西部カルヴァドス県のイズニー地方からアイルランドに移住しました。フランス語でイズニー出身は、d'isigny(ド イズニー)という表記でアイルランドへ移住した為、英語読みとなりdisney(ディズニー)という苗字になったと言われています。

ちなみに、ウォルトの父イライアスはアイルランドからの移民で、ウォルト自身はシカゴで生まれたアメリカ人です。もしウォルトの先祖がフランスからアイルランド、そしてアイルランドからアメリカへ渡らなければディズニーランドは誕生していなかったことでしょう。ディズニーの名前のルーツがフランスにあったとは、意外な事実ですね。


スポンサーリンク
<< ディズニーのテレビ番組放送予定と過去番組の視聴率(2017年) ※5月27日更新 | main | 「カリブの海賊」の船に女性の名前が付けられた理由 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク