ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

「ミッキーのフィルハーマジック」のQライン壁に描かれた楽譜は何の曲?

2017.05.07 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_ミッキーのフィルハーマジック

2011年1月24日に東京ディズニーランドにオープンしたアトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」。「ミッキーマウス・レビュー」の跡地にオープンした3Dのシアター型アトラクションです。美しい音楽と立体的な映像がシンクロし、大迫力のステージが楽しめます。

フィルハーマジックの舞台は「美女と野獣」「アラジン」など。ディズニーの名作が美しいオーケストラのメロディーに乗せ、ドナルドダックがディズニーの世界をめぐります。

さて、フィルハーマジックオーケストラを思う存分楽しめる「ミッキーのフィルハーマジック」では、Qライン(待ち列)にもフィルハーマジックらしいデザインが施されています。その1つが壁に描かれた大きな五線譜や楽譜。壮大な音楽の世界を表現していますが、このQラインに描かれた五線譜などは一体何の曲なのでしょうか。

スポンサーリンク


「フィルハーマジック」の意味

ディズニーの噂・裏技・裏話_フィルハーマジックのQラインに描かれた楽譜

そもそもアトラクションの名前でもある「フィルハーマジック」とはどのような意味なのでしょうか。「フィルハーマジック」の意味は交響楽団を意味するフィルハーモニックとマジック(魔法)を掛け合わせた造語。その名の通り、壮大な音楽をテーマとしています。アトラクションに入ってすぐの壁に描かれた楽譜もまさに壮大な音楽の世界ならではのデザイン。

楽譜は何の曲?

「ミッキーのフィルハーマジック」のQライン壁に描かれた楽譜_1

壁に描かれた楽譜の曲は「ミッキーマウスマーチ」。「ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキーミッキーマウス」のメロディーでお馴染みのミッキーの代名詞とも言える曲ですね。

「ミッキーのフィルハーマジック」はドナルドが起こすハプニングがキッカケでドタバタ騒動になり、まるでドナルドが主人公のアトラクションといった印象ですが、あくまで「ミッキー」のフィルハーマジック。ミッキーが指揮者をするオーケストラです。ドナルドの役割はコンサートホールマネージャー(グーフィーも)。指揮者ではありません。

大きな五線譜は何の曲?

「ミッキーのフィルハーマジック」のQライン壁に描かれた楽譜_2

楽譜が「ミッキーマウスマーチ」。一方、大きな五線譜に描かれているのは「魔法使いの弟子」です。どちらもミッキーにとって特別な曲ですね。「ミッキーのフィルハーマジック」にはミッキーに関係が強い楽曲が描かれています。

まとめ

ミッキーのフィルハーマジック

3Dの迫力につい見入ってしまうフィルハーマジック。映像や美しいフィルハーマジックオーケストラに耳を傾けるのはもちろんのこと、アトラクションに隠された隠し要素にも目を向けてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク
<< 「美女と野獣」の悪役ガストンが一日に食べる卵の量 | main | 丸っこいキャラクターの近くに必ずキャストがスタンバイしている理由 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク