ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーシーの海は海水?それとも真水?

2016.04.03 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーシーの海は海水?それとも真水?

「冒険とイマジネーションの海へ」をキャッチコピーに壮大な海の世界が広がる東京ディズニーシー。イタリアの街並みを再現したメディテレーニアンハーバーから眺める海の景色は見ているだけで心が癒されるようですね。

壮大な海とはいうものの、あくまでここはテーマパーク。1つ気になるのはディズニーシーの海は実際のところ、本当に海水を使用しているのか、それとも真水(淡水)なのかという点。一体どっちが真実なのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニーシーの海は海水?それとも真水?_2

東京湾に接しているディズニーシー。東京湾から海水を引き込んでしまえば、大量の水をコストもかけずに楽に手に入れることができます。しかし、ディズニーシーでは海水を使っていません。

ディズニーシーの海は、海水ではなく真水を使っています。理由は、海水だと施設の腐食が進んでしまったり、ニオイも臭くベタベタする為。海水を使うと施設のメンテナンス費用などが多く必要となるなど、長い目で見るとデメリットが多く、ディズニーシーの海は真水が使用されているのです。

海はパークの約20%ほどを占めています。ディズニーシーではものすごい量の真水が使われているわけですね。


スポンサーリンク
<< プルートが人生でたった一度だけしゃべった言葉 | main | ディズニーシーの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」で隠れアラジンと隠れジャスミンがいる場所 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク