ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

東京ディズニーランドが住所は千葉なのに「東京」と名付けられた理由

2016.10.04 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_東京ディズニーランドはなぜ「東京」と名付けられたのか

ディズニーランドは当初ミッキーマウスパークという名前も検討されていたとお伝えしました。命名というのは、その後の運命を左右しかねない重要な決定ですね。

【関連記事】ディズニーランドという名前は第一候補ではなかった…?

さて、1983年に待望のオープンを迎えた東京ディズニーランド。東京とはいうものの、ディズニーランドの住所は千葉県浦安市。全然「東京」ではありません。一体なぜ、千葉なのに東京ディズニーランドなのでしょうか。

スポンサーリンク

ディズニーの噂・裏技・裏話_東京ディズニーランドが東京の理由
via:http://www.nta.co.jp/kokunai/tdr/

当初、東京ディズニーランドは様々な名前が検討されました。オリエンタルランドが運営するテーマパークということで、オリエンタルディズニーランド。日本のディズニーランドということで、ディズニーランド・ジャパンなど。しかし、最終的には東京の名称がつく形で決定となりました。

理由は「東京」は世界的に有名な都市で、ディズニーランドはその東京圏内にある為。ジャパンではなく東京とした理由は、日本のどこにあるか所在地が分かりやすいという理由からでした。

検討に検討を重ねて命名された東京ディズニーランド。名前1つ考えるのにも、かなりの時間がかかっているわけですね。



スポンサーリンク
<< ミッキーの師匠イェンシッドが「ディズニーをひっくり返した」と言われる理由 | main | プーさんの名前の由来 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク