ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーランドで自動販売機(自販機)がある場所と設置された2つの理由

2017.02.21 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーの噂・裏技・裏話_ディズニーランドで自動販売機はどこに設置されているのか

ディズニーランドには自動販売機が設置されています。自動販売機というと夢が壊れるような印象を受けますが、パーク内に溶け込むようなかわいいデザインとなっていて、設置された理由もゲストを考えてのこと。

ディズニーランドに初めて自動販売機が設置されたのは2008年のこと。2010年にはさらに2箇所に設置され、現在自動販売機は合計3台。意外と多いですよね。一体、3台の自動販売機はどこに設置されているのでしょうか。また、そもそもなぜ自動販売機が設置されることになったのでしょうか。

スポンサーリンク

設置場所 Д肇ゥ皀蹇璽薀鵐

ディズニーランドで自動販売機(自販機)がある場所と設置された2つの理由_4

1つ目の自動販売機はトゥモローランド。スペース・マウンテンのすぐ近くに自動販売機が設置されています。デザインはトゥモローランドに合わせ、近未来的なロボットのようなデザイン。自販機っぽさのないかわいいデザインです。

設置場所◆Д侫.鵐織検璽薀鵐

ディズニーランドで自動販売機(自販機)がある場所と設置された2つの理由_1

2つ目はファンタジーランド。クイーン・オブ・ハートのバンケットホール前に設置されています。「ふしぎの国のアリス」をイメージしてティーポットのデザイン。風景に溶け込んでます。

設置場所:ウエスタンランドとアドベンチャーランドの間

ディズニーランドで自動販売機(自販機)がある場所と設置された2つの理由_3

3つ目はウエスタンランドとアドベンチャーランドの境界のあたり。ウエスタンランドのトレーディングポストやカレーポップコーンワゴンのすぐそばに自動販売機が設置されています。デザインは割とシンプル。トゥモローランドやファンタジーランドの自動販売機と異なり、あまり主張していません。

自動販売機が設置された理由 Д殴好箸琉汰瓦琉

ディズニーランドで自動販売機(自販機)がある場所と設置された2つの理由_2

ディズニーランドは人と人とのつながりをとても大切に考えています。その為、1983年のオープンから長い間、自動販売機が設置されることはありませんでした。自動販売機では人と人とのつながりが生まれない為、設置を断固として拒否してきたのです。

ところが、それが解禁されたのが2008年。キッカケは真夏のある出来事でした。

パーク内にはペットボトル飲料などを販売するワゴンがありますが、混雑する日はワゴンに行列ができ、長時間並ぶ必要が出てきます。そんな中、真夏の猛暑の中でドリンクを買う為に並んでいたゲストが熱中症になって倒れてしまうという事態が発生しました。

人とのつながりはもちろん大切ですが、それよりも何よりも「安全」が最重要。そこで、長蛇の列ができてしまう対面式のワゴンだけでなく効率的な自動販売機を導入しました。

自動販売機が設置された理由◆Ц率&コスト観点

ゲストの安全はもちろんですが、当然効率化やコスト観点もあると思われます。ワゴンだとキャストの人件費がかかりますが、自動販売機であれば人件費をあまりかけることなく売上をあげることができます。

企業としては当然コストのことも考えなければなりません。自動販売機はゲストにとってもオリエンタルランドにとってもメリットがある便利なツールなわけですね。

まとめ

ディズニーランドで自動販売機(自販機)がある場所と設置された2つの理由_5

「自動販売機」という言葉だけを聞くとよく街中で見かけるような自動販売機を想像してしまいますが、ディズニーランドではどの自動販売機もテーマランドのイメージに合ったデザインで、ディズニーの世界観に溶け込んでいます。

また、ファンタジーランドのポットの形をした自動販売機は時々湯気が出るという演出が楽しめます。自動販売機だと人とのつながりはなくなってしまいますが、デザインや演出でエンターテイメント性という付加価値をつけることでそのデメリットをカバーしています。

自動販売機までエンターテイメントの道具にしてしまうとは、このような自動販売機であればもっと増やしてほしいものです。


スポンサーリンク
<< 75%オフ!?御殿場アウトレットのディズニーストアでグッズが安い! | main |
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク