ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーランドは東西が未来と過去、南北が現実と夢になっている…?

2012.06.06 Wednesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
tag:ディズニーランド

今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ディズニーランドは東西が未来と過去、南北が現実と夢になっている
via:www.tokyodisneyresort.jp

ワールドバザールやファンタジーランドなど、7つのテーマランドで構成される東京ディズニーランド。Twitterでこれらテーマランドについてあることが話題となりました。それはテーマランドの配置について。

テーマランドの配置は、東西南北である法則が見て取れると話題となりました。一体、ディズニーランドのテーマランドの配置にはどのような法則があるのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ディズニーランドは東西が未来と過去、南北が現実と夢
via:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/map.html

テーマランドの法則、それは東西が未来と過去、南北が現実と夢になっているということ。

まず、東を見てみると、確かに近未来をテーマとしたトゥモローランドがあります。その一方で、西にはアドベンチャーランドやウエスタンランドがあり、一昔前の世界観が再現されています。ビッグサンダー・マウンテンは1800年代のゴールドラッシュの時代。ウエスタンリバー鉄道では恐竜が住む太古の世界へタイムスリップします。

北はプーさんの絵本の世界や空飛ぶダンボ、999人のゴーストがゲストを迎えるホーンテッドマンションなど。どれも現実世界とはかけ離れた世界観。まさに夢を象徴するようなエリアとなっています。一方で、南は巨大なショッピングモールで、お金を払って買い物をするなど、より現実世界に近いエリアとなっています。ATMがあることも現実を感じさせる点ですね。

方角によって見られるおもしろい法則。これはディズニーで公式に発表したものではなく、あくまでゲストが見つけた法則です。とはいうものの、このような視点でパークを眺めてみるのも、おもしろいものですね。


スポンサーリンク
<< 最も客室数が多いディズニーホテルはどこか…? | main | ビッグサンダー・マウンテンでスリルが味わえる乗り方とは…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク