ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

3.11東日本大震災の日にディズニーシーでダッフィーのぬいぐるみが配られた理由

2016.03.11 Friday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
3.11東日本大震災の日にディズニーシーでゲストにダッフィーのぬいぐるみが配られた理由_2

2011年3月11日(金)に発生した東日本大震災。多くの人が地震、そして津波の被害に合い、日本中から笑顔が消ました。14時46分、東京ディズニーリゾートでもこれまでに経験したことのない大きな揺れが発生しました。パーク内の人達は皆不安が高まる一方でしたが、キャストの必死の励ましで混乱を避けることができました。

震災の際、パーク内ではキャストからゲストに様々な物が配られました。クッキーやチョコ、タオルなどの売り物や非常食の「 大豆ひじきご飯」などなど。震災の影響で数万人ものゲストが帰宅できずにパーク内で缶詰状態。そこでお菓子は非常食用に、タオルなどは寒さしのぎの為に配られたのです。レストランで販売されるスープやパンなどもふるまわれ、配れる物は惜しげもなくゲストに配られました。

東京ディズニーリゾートは経営のことなど二の次で、躊躇することなくあらゆるものを配りました。ただその中で、配る必要がなさそうな物も配りました。それはダッフィーのぬいぐるみ。なぜダッフィーのぬいぐるみまで配ったのでしょうか。

スポンサーリンク
 
3.11東日本大震災の日にディズニーシーでゲストにダッフィーのぬいぐるみが配られた理由_1

ダッフィーのぬいぐるみが配られた理由、それは「防災頭巾」代わりとして使ってもらう為。落下物に備え、キャストはゲストにダッフィーのぬいぐるみで頭を守るよう呼びかけました。

ディズニーリゾートでは年間180回もの防災訓練が実施されています。パーク内に最大の入場者がいると考え、最悪な状況を想定しての訓練をすることで、 万が一にもすぐに対応できるような体制がとられています。その為、3.11の時も冷静にゲストを誘導することができました。

5年経った今もまだ多くの人達が苦しい生活を余儀なくされています。ただただ一日も早い復興を願います。


スポンサーリンク
<< 最後のジェダイは横浜っ子だった!?ルーク・スカイウォーカーが2年間日本で生活していた理由 | main | ついに15周年!ディズニーシーの歴史を振り返る >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク