ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ウエスタンリバー鉄道は本物の蒸気機関車なのか…?

2012.02.08 Wednesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第453回、ブログテーマ『ディズニーの噂・裏技・裏話』。
TDRをはじめとするディズニーの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

ディズニーの噂・裏技・裏話_ウエスタンリバー鉄道は本物の蒸気機関車なのか
引用:en.wikipedia.org/wiki/Tokyo_Disneyland

東京ディズニーランドでアドベンチャーランド、ウエスタンランド、クリッターカントリーを走る蒸気機関車のアトラクション、ウエスタンリバー鉄道
走行中、太古の世界にタイムスリップして恐竜と遭遇するなど、演出も非常に面白いアトラクションですね。

さて、ウエスタンリバー鉄道は蒸気機関車と言われていますが、ゲストの中には本物と思っていない人も割といるよう。
あくまでアトラクションの設定上の話で、実際は蒸気機関車をモデルとして作られたシステムで制御されたアトラクションと思われています。

ウエスタンリバー鉄道は本物の蒸気機関車なのでしょうか。
それとも、単なる設定上の話で、実際は蒸気機関車ではないのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_ウエスタンリバー鉄道
引用:Western River Railroad|Tokyo Disneyland

ウエスタンリバー鉄道は本物の蒸気機関車です。 福島県の協三工業で製造されたもので、灯油を燃料とし湯を沸かし、そこから発生した蒸気を動力として走行しているのです。 19世紀にアメリカで使用されていた機関車が再現されていると言われています。

実際にキャストは加減弁(車のアクセルにあたる)を操作して蒸気の流れを調節し、速度を制御しています。
蒸気機関車を正確な時間で走らせる事ができるか否かは、キャストの腕次第。

リアルな蒸気機関車を用意するとは、さすがは本物志向のディズニー。
ウエスタンリバー鉄道に乗る際には、本物の蒸気機関車の乗り心地を味わってみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク
<< 東京ディズニーシーには岩男がいた…? | main | ミッキーマウスと同じ誕生日の芸能人とは…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク