ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

スティーブ・ジョブズはトイ・ストーリーに5,000万ドルも投資した…?

2012.02.02 Thursday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第443回、ブログテーマ『ディズニーの噂・裏技・裏話』。
TDRをはじめとするディズニーの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

ディズニーの噂・裏技・裏話_スティーブ・ジョブズはトイ・ストーリーに5,000万ドルも投資した
引用:animationfascination.files.wordpress.com

ピクサー(Pixar)を設立し、2006年にはディズニー社の役員に就任した経歴を持つスティーブ・ジョブズ
ジョブズがいなければ今のピクサーは存在していませんでした。

スティーブ・ジョブズがディズニーと関わりを持ち始めたのは、1991年のこと。
まだピクサーがディズニーに買収される前、ピクサーはディズニー社にCGアニメーション映画を売り込みに行きました。
そして、交渉によりCGアニメーション映画制作でディズニーとの契約が決まりました。

これをキッカケに生まれたのがピクサーの大ヒット作「トイ・ストーリー」。
1991年の交渉から実に4年後、トイ・ストーリーは公開されることに。
トイ・ストーリーに並々ならぬ意気込みを抱いていたスティーブ・ジョブズ。
なんと、この4年間でジョブズはトイ・ストーリーにとんでもない額をつぎ込んでいたのです。
一体、スティーブ・ジョブズはいくら投資したのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_トイ・ストーリー
引用:Pixar - Toy Story 3

スティーブ・ジョブズがトイ・ストーリー制作の4年間で費やした投資額は、なんと5,000万ドル。
簡単の為1ドル100円と換算した場合、その額50億円。
数十億もの額を投資していたとは驚愕です。

トイ・ストーリーは200台近いコンピュータを使用し、制作されました。
全編CGの長編アニメーションは、制作の上で難題も多く、一筋縄とはいきませんでした。
あまり前例がないことをやるとコストがかかってくるのはやむを得ないことですが、ジョブズはピクサーの成功を信じ、投資を続けました。

スティーブ・ジョブズ自身も5,000万ドルもかかってしまったことは想定外でしたが、トイ・ストーリーが大ヒットした結果、ジョブズは5,000万ドルを遥かに上回る冨を得たのです。
紆余曲折あったものの、トイ・ストーリーが世に公開されたのは、スティーブ・ジョブズあってのこと。
スティーブ・ジョブズはディズニーの歴史にまで名を刻んだ素晴らしい経営者ですね。


スポンサーリンク
<< 東京ディズニーリゾートで一番野菜がおいしいレストランとは…? | main | ホーンテッドマンションに隠れミッキーならぬ隠れドナルドがいる…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク