ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

蒸気船マークトウェイン号の下にはレールが敷かれている…?

2012.01.30 Monday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第440回、ブログテーマ『ディズニーの噂・裏技・裏話』。
TDRをはじめとするディズニーの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

ディズニーの噂・裏技・裏話_蒸気船マークトウェイン号の下にはレールが敷かれている

東京ディズニーランドにある大型船舶のアトラクションと言えば、蒸気船マークトウェイン号。東京ディズニーランドのオープンと共に公開され、一度に400人以上ものゲストを乗せることができる優雅で豪華な船舶ですね。

さて、この蒸気船マークトウェイン号ですが、天気がいい日も天気が荒れている日でも、航路をぶれることなくきっちりアメリカ河を一周します。
実は、この完璧なまでの運航には理由があります。
一体、蒸気船マークトウェイン号が天気に左右されず完璧な運航ができるのはなぜなのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_マークトウェイン号といかだ

蒸気船マークトウェイン号がブレない運航が可能な理由、それはアメリカ河の中にあります。
実は、蒸気船マークトウェイン号の下には進路からはみ出ないようレールが敷かれているのです。
船長の操作により自由に動いているわけではなく、レールに沿って進んでいる為、きっちり進路に沿って運航できています。

なぜレールが敷かれているかというと、ゲストの安全の為。
天候不良の日など、船長の操船で万が一ミスでも起きたら大変な事態になる為、レールで決まった航路を進むように設計されているのです。

ちなみに、マークトウェイン号は風が強い日は運営を中断することがあります。
レールが敷かれているとはいえ、風が強いと横転の危険も考えられる為です。

マークトウェイン号はレールが敷かれていても、その臨場感はまるで本物のよう。
なんにせよ素晴らしいアトラクションであることには変わりありませんね。


スポンサーリンク
<< 東京ディズニーリゾートで初めて開業されたホテルとは…? | main | 東京ディズニーリゾートで一番野菜がおいしいレストランとは…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク