ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

オリエンタルランドの新入社員は一ヶ月もの間カストーディアル研修を行う…?

2012.01.08 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第418回、ブログテーマ『ディズニーの噂・裏技・裏話』。
TDRをはじめとするディズニーの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

ディズニーの噂・裏技・裏話_カストーディアル

ディズニーの噂・裏技・裏話 第415回「当初カストーディアルはまったく人気のない職種だった・・・?」では、カストーディアルがじわじわと人気が高くなり、今では最も人気の職種となったことについてお伝えしました。

カストーディアルという職種は、ディズニーリゾートでも非常に重要なものと認識されています。正社員も皆、カストーディアルの大切さを身をもって学び、その重要性を理解しています。

実は、カストーディアルの重要性を全社員に知ってもらう為、オリエンタルランドではある取り組みをしています。
一体、どのような取り組みをしているのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_オリエンタルランドの新入社員は一ヶ月もの間カストーディアル研修を行う
引用:www.olc.co.jp

正社員として入社すると、どの会社でも新人研修があります。
ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドでも、入社した新入社員に三ヶ月以上の新人研修期間を設けています。

実は、このうち一ヶ月もの間、新入社員はカストーディアルの実習を行うのです。
この期間に新入社員は、清潔への意識はもちろんのこと、カストーディアルの重要性についてしっかりと学びます。
正社員がこれだけカストーディアルの実習に力を入れるということは、準社員(アルバイト)のキャストにとっても大きな刺激となり、いかにカストーディアルが大切かを理解します。

このような取り組みが続けられ、カストーディアルがいかにディズニーリゾートにとって重要で必要不可欠な存在かが、働く人達に浸透していったわけですね。
一般的な企業では、清掃員という職種は不人気な職種。
そんな職種を一番人気の職種へと変えてしまった東京ディズニーリゾートは素晴らしいものですね。


スポンサーリンク
<< レミーのおいしいレストランに登場するスキナーの名前の由来とは…? | main | ディズニー関係者にだけ配られるカレンダーがある…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク