ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

「くまのプーさん」に登場するイーヨーの名前の由来

2016.12.17 Saturday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

「くまのプーさん」に登場するイーヨーの名前の由来_1

「くまのプーさん」に登場するロバのキャラクター、イーヨー。おっとりとして優しいイーヨーですが物事を悲観的に考えてしまいがちなマイナス思考なキャラクターでもあります。

ところで、イーヨーという名前はとても呼びやすく覚えやすい名前ですが、そもそもこのイーヨーという名前は何を元に命名されたのでしょうか。

スポンサーリンク


デビュー作品

イーヨー、ティガー、ピグレットは誕生日(デビュー日)が一緒

イーヨーがデビューしたのは1968年12月20日に公開された「プーさんと大あらし」。強風が吹く日にプーさんが「風の強い日おめでとう」を言いに行くなんともほのぼのしたストーリーですが、強風は大嵐へと姿を変え、森が大洪水になってしまいます。この作品でイーヨーはティガー、ピグレットと同じ日にデビューしたわけですね。

すぐにしっぽが取れる理由

イーヨーはすぐにしっぽが取れてしまいます。「トカゲでもないのにしっぽが取れるとはどういうこと?」と不思議に思ってしまいますが、イーヨーのしっぽは本物のしっぽではありません。「くまのプーさん」のキャラクターはぬいぐるみが元になっている為、そもそも動物というわけではないのです。

イーヨーのしっぽはクリストファー・ロビンによって体に釘で打ち込まれたもの。釘がゆるいのかいつもすぐにしっぽが取れてしまいます。

【関連記事】イーヨーって何の動物?しっぽはどうなってるの?

イーヨーの名前の由来

「くまのプーさん」に登場するイーヨーの名前の由来_2

イーヨーの名前の由来、それはロバの鳴き声。イギリスでロバの鳴き声が「イーヨー(eeyore)」と表現されることからロバのキャラクターであるイーヨーにその名前が付けられました。

原作がイギリスということもあり、そこからイギリスでのロバの鳴き声「イーヨー」として命名されました。

まとめ

「くまのプーさん」に登場するイーヨーの名前の由来_3

原作の「くまのプーさん」はイギリスではお馴染みの物語で、ぐだぐだ喋る様子を「イーヨーのように話す」といった比喩で使われることもあります。日本でいうところの「桃太郎」的存在なのかもしれませんね。

イーヨーという名前は、日本で犬のキャラクターに「わんわん」と名付けるようなもの。児童小説ということで分かりやすくシンプルにロバの鳴き声を名前にしたのかもしれません。

いつもマイペースなイーヨー。見ているとほのぼのしてくるキャラクターですね。


スポンサーリンク
<< スクルージおじさんが彼女と結婚しない理由 | main | ミッキーの顔が変わったタイミングっていつ? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク