ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ディズニーランドの入口が上り坂になっている理由

2017.02.08 Wednesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

ディズニーランドの入口が上り坂になっている理由_1

夢の世界が広がる東京ディズニーランド、シー。インパークの日は誰もが期待に胸を膨らませます。舞浜へ着くと徐々にテンションが上がり、入園前にシンデレラ城やタワー・オブ・テラーなどの高い建物が目に入ってくるとテンションも一気にフルスロットル。ハイテンションでエントランスに並び、インパークでもう頭の中はパニック状態。

ところで、エントランス付近ではディズニーならではの気配りがされていることに気づきましたか?入園時は目の前のディズニーの世界に夢中で、地面にゲストのことを考えた工夫がされているとはほとんどのゲストが気づきません。

実はエントランス付近は坂になっているのです。一体なぜ地面に傾斜があるのでしょうか。

スポンサーリンク


坂になっている理由

ディズニーランドの入口が上り坂になっている理由_2

ディズニーランド・シーはエントランスへ向かって地面に傾斜がついています。エントランスへ向かって上り坂になっているのです。実はこの上り坂、ゲストが疲れないように工夫されたのものなのです。

「でも上り坂ってことは逆に疲れるんじゃないの?」

そう思うかもしれませんが、上り坂になっているのにはある理由があります。

エントランスに向かって「上り坂」になっている理由

ディズニーランドの入口が上り坂になっている理由_3

ゲストは入園の時は非常に気持ちも高ぶっていて元気いっぱいです。舞浜についた時点でドーパミンが大量に分泌され、テンションはフルスロットル。こんな状態ならエントランスが多少上り坂になっていてもまったく苦にはなりません。

「えっ?上り坂だったっけ?」

そんなレベルです。一方、帰りはどうでしょうか。夢の国で遊び尽くし、現実世界に戻る悲しみからガソリンは完全になくなり、ドーパミンも全て失われた状態。ため息をつくと口から負のオーラが出てきそうな状態です。

そんな状態のゲストを配慮して少しでも疲れを軽減させようと、エントランスから出る時は緩やかな下り坂となっています。ゲストが入園の時は上り坂、退園の時は下り坂にする工夫はゲストへの配慮が行き届いたディズニーのおもてなしです。

言われなければほとんどのゲストが気づかないような工夫ですが、ここまで細かくゲストの事が考えられた設計は見事なものですね。

地面が柔らかい!?

エントランスの坂もそうですが、他にもゲストが疲れないように様々な工夫がされています。地面の工夫で言うと、ゲストが長時間歩いても疲れないようにパーク内の地面に衝撃を吸収する素材が使われています。一度入園すると丸一日歩き続けることもあるので、ちょっとした工夫が大きなインパクトとなって跳ね返ってきます。

【関連記事】ディズニーランドで長時間歩いても疲れづらい理由

言われないと気づかないような工夫ですが、こんな細かなところまで配慮されているわけですね。

まとめ

アンテナを張って歩いていると、ゲストの為に考えられた工夫がたくさん見つかります。ディズニーランド・シーにインパークした際は、普段気にも留めないような物にも目を向けてみると新たな発見があるかもしれません。


スポンサーリンク
<< 東京ディズニーランドのオープン当時の入園料はいくら?パスポート代の歴史! | main | ディズニーランド・シーのアトラクション総工費(建設費用)ランキングTOP10 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク