ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

火災でもないのにスプリンクラーが使用されているわけとは…?

2011.09.18 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第301回、ブログテーマ『ディズニーの噂・裏技・裏話』。
TDRをはじめとするディズニーの豆知識・雑学・秘密など、Disneyトリビアをお届けします。

ディズニーの噂・裏技・裏話_火災でもないのにスプリンクラーが使用されているわけとは
引用:nlab.itmedia.co.jp/nl

消火などの対策に設置されるスプリンクラー
パーク内には火災に備えてあちらこちらにスプリンクラーが配置されています。

ディズニーの噂・裏技・裏話 第297回「初めて火災が起きたアトラクションとは・・・?」で、2008年1月にアトラクションで初めて火災が発生したとお伝えしました。
このように、火災はごく稀に発生することはあるものの、そう滅多に発生するものではありません。
にも関わらず、パークでは割と頻繁にスプリンクラーが使われています。
一体なぜ火災が発生していないにも関わらずスプリンクラーが使用されるのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_ディズニーランドの植物

東京ディズニーリゾートの立地は、海のすぐ隣。
その為、天候次第では東京湾から潮風が吹きます。
潮風は建物を劣化させたり、植物にもダメージがあったりと、あまり良いものではありません。

そこで使用されるのがスプリンクラー。
潮風を浴びた植物にスプリンクラーで真水をかけることにより、植物に元気を与えているのです。
潮風の影響が大きい立地ならではのスプリンクラーの活用方法。
一石二鳥なスプリンクラーの素晴らしい活用方法ですね。


スポンサーリンク
<< ドナルドダックがオレゴン大学の公式マスコットになった理由 | main | 25周年のディズニーランドに登場した繊細なアート作品とは…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク