ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

プーさんが住む「100エーカーの森」のモデルとなった場所

2017.03.27 Monday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング

プーさんが住む100エーカーの森のモデルとなった場所_1

子供から大人まで大人気のディズニー映画、「くまのプーさん」。ほのぼのとした物語に多くの人が癒されています。ディズニーでは1966年に初めて「プーさんとはちみつ」というタイトルで短編映画が公開されました。プーさんは一時はミッキーマウスを超えるほどの人気にもなりました。

さて、くまのプーさんの舞台と言えば、「100エーカーの森」。とても広い森の中でプーさんと仲間達が生活しています。実はこの100エーカーの森、実在する森をモデルとして描かれています。100エーカーの森のモデルとなった森とはどこなのでしょうか。

スポンサーリンク


モデルになったのはイギリスの森

プーさんが住む100エーカーの森のモデルとなった場所_2
via:www.flickr.com

イギリスの首都ロンドンから車で1時間ほどの場所にあるアッシュダウン・フォレスト(Ashdown Forest)。ここが100エーカーの森のモデル。名場面の数々は、アッシュダウン・フォレストが元となっているわけですね。プーの棒投げ橋のモデルとなった橋もあり、Pooh Bridge と呼ばれています。

なんでイギリスが舞台?

プーさんが住む100エーカーの森のモデルとなった場所_3

なぜイギリスのアッシュダウン・フォレストがモデルとなっているのでしょうか。その答えは「くまのプーさん」の原作にあります。原作の小説「クマのプーさん(Winnie-the-Pooh)」は1926年に発表されました。作者はアラン・アレクサンダー・ミルン(A・A・ミルン)。

A・A・ミルンはイギリスの児童文学です。つまり、プーさんの舞台はイギリスがベースとなっています。その為、100エーカーの森もイギリスの名所アッシュダウン・フォレストがモデルとなっているわけですね。

エーカーは面積の単位

プーさんが住む100エーカーの森のモデルとなった場所_4

「エーカー」というのは面積の単位のことで、1エーカーは約4,000平方メートル(厳密には4046.85平方メートル)です。100エーカーは換算すると40万平方メートル。東京ドームは4万6,755平方メートルなので、100エーカーの森は東京ドーム9倍ほどの面積です。

モデルとなったアッシュダウン・フォレストは6,400エーカーの広さを誇ると言われています。100エーカーの60倍以上の広さです。壮大な森ですね。

まとめ

プーさんが住む100エーカーの森のモデルとなった場所_AAミルン
via:en.wikipedia.org

原作者のA・A・ミルンは1913年に結婚しました。結婚から約7年後の1920年に第一子をもうけます。その子の名前はクリストファー・ロビン・ミルン。「くまのプーさん」に登場したクリストファー・ロビンはまさにA・A・ミルンの一人息子がモデルとなっているのです。

イギリスの作家により、イギリスを舞台に描かれたくまのプーさんの世界観。一人息子のために書いた「クマのプーさん」がまさか今や世界中の子ども達に知られる作品になるとは、A・A・ミルンは夢にも思わなかったかもしれませんね。


スポンサーリンク
<< 目の錯覚?シンデレラ城が51メートルよりも高く・遠く見える理由 | main | 「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」のザンビーニ3兄弟の顔 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク