ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

バフェテリアでついサラダやデザートを手に取ってしまう理由とは…?

2011.04.06 Wednesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第192回、ディズニーの噂・裏技・裏話。
ディズニーのトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

ディズニーの噂・裏技・裏話_バフェテリアでついサラダやデザートを手に取ってしまう理由とは
引用:www.tokyodisneyresort.jp

ディズニーでよく見かけるレストラン形態「バフェテリア」。
バフェテリアは造語で、ビュッフェとカフェテリアを組み合わせたものです。
どのような形態かというと、はじめにトレーを手に取り、自分で好きな食材を取る形態。

さて、これまでバフェテリアを利用したことがある人は思い出してみてほしいのですが、無意識にサラダやデザートを手にとっていませんでしたか。
メインの料理に惹かれて入ったレストランで、メイン以外のサラダやデザート、スープなどの料理がトレーを隙間なく埋めている。こんな経験はないでしょうか。

これは単なる偶然ではありません。
実は、メイン以外の料理を無意識に手に取るような工夫がされています。
一体、どのような工夫があるのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_バフェテリア

バフェテリアは料理の並び順に法則があるのです。
料理がどのような順番で並んでいるかというと。

サラダ→デザート→スープ→メイン料理→ドリンク

メイン料理は最後のほうで取るように配置されています。
一体なぜこのような並びとなっているのでしょうか。

メインの料理が一番はじめに並んでいたと考えてみましょう。
ゲストはトレーにメインの料理を置くと、これだけあればもう十分と思ってしまうのです。
そうなると、サラダやデザートなどは目に入らず、スルーして会計に進んでしまいます。

しかし、サラダが一番はじめに並んでいるとどうでしょう。
ゲストはお腹が空いているわけですから、まずはじめに目に入ってきたサラダを手に取ります。
当然サラダだけでは物足りないので、次の料理に目をやります。
するとおいしそうなデザートが置いてあり、食後に食べようかなと手に取ります。
このようにして、最後にメインの料理を取り、気づくとトレーはいっぱいになっているのです。

料理の並び順など、普段まったく気にも留めないようなことでも、注意深く観察してみるとそこには多くの工夫が隠されています。
勉強になることがいっぱいですね。


スポンサーリンク
<< ランドは停電なし、シーは停電あり…? | main | 手話をできるキャストがいる…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク