ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

ネームプレートに研修中と書かれたキャストがいない理由とは…?

2011.03.09 Wednesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第175回、ディズニーの噂・裏技・裏話。
ディズニーのトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

ディズニーの噂・裏技・裏話_カストーディアル

驚異のリピート率を誇る東京ディズニーリゾート。その理由の1つに、世界一と言っても過言ではない接客力があります。ディズニーリゾートでは、どのキャストも素晴らしい接客をします。なぜこれほどまでに徹底されているのかというと、充実した研修制度によるところが大きいのです。

ところで、コンビニやスーパーなどで、研修中のアルバイトはネームプレートに「研修中」と明記されているのをよく見かけますよね。では、ディズニーパーク内ではどうでしょうか。ネームプレートに「研修中」と書かれたキャストを見たことはないですよね。一体なぜ、ディズニーで働くキャストは入社間もないキャストでも研修中と明記しないのでしょうか。

スポンサーリンク


理由は、ゲストにとっては研修中の新人キャストだろうがキャスト歴30年のベテランキャストだろうが、ゲストをもてなす1人のキャストであることに違いがない為です。ゲストの視点で考えた時、ネームプレートに研修中と明記する必要はまったくないという判断となったのです。

一方、ネームプレートに「研修中」と明記している企業は、自社の視点で考えています。悪い言い方をすると、「何かミスしちゃっても研修生だから許してくださいね」という逃げ道を作る為に「研修中」と明記しているのです。

ディズニーはこのような自社都合で逃げ道を作る事は決してしません。逆に言うと、新人キャストでもベテランキャストでも、ゲストを同じレベルでもてなす接客力が身についているのです。それも充実した研修制度があるからこそ。

ディズニーの研修、どんなものかぜひ一度受けてみたいものですね。


スポンサーリンク
<< トイ・ストーリー3にトトロが出演した理由 | main | 東京ディズニーリゾートにミッキーマウスの巨大パスポートがある…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク