ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

シンデレラ城の頂上が金色のわけとは…?

2011.02.20 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
第164回、ディズニーの噂・裏技・裏話。
ディズニーのトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

ディズニーの噂・裏技・裏話_シンデレラ城

東京ディズニーランドのシンボル「シンデレラ城」。高さ51メートルの城には29本の塔があり、この中で1つだけ金色の塔があります。しかも、一番目立つ頂上。

一体なぜ1つだけ金色となっているのでしょうか。そのルーツはアナハイムのディズニーランドにある眠れる森の美女の塔

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_眠れる森の美女の城

ディズニーの噂・裏技・裏話 第42回「シンデレラ城のモデルとなった城とは・・・?」でもお伝えした通り、眠れる森の美女の城はヨーロッパの建築物をモデルにしています。ヨーロッパの美しい建築物にインスピレーションを受け、眠れる森の美女の城には1つ、金色の塔があるのです。一番高い塔の右側にある細い塔ですね。

金色が好きだったウォルト・ディズニーは、この塔をとても気に入ったといいます。これが後のシンデレラ城に金色の塔をもたらすこととなります。

シンデレラ城で最も目立つ塔の頂上。ここに金色の塔を採用したのは、シンデレラ城をデザインしたデザイナーの配慮。ウォルト・ディズニーが空から大好きな金の塔をいつでも見られるようにデザインしました。

ウォルトは今日もどこからかディズニーランドを見守っているのでしょうか。とても感動的な話ですね。


スポンサーリンク
<< 宇宙戦艦ヤマトはディズニーなしでは生まれなかったかもしれない…? | main | ディズニーシーのピクニックエリアにディズニーらしい演出が…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク