ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

10以上のディズニーキャラクターの声優を務めた芸能人とは…?

2011.01.14 Friday
このエントリーをはてなブックマークに追加
tag:キャラクター

第148回、ディズニーの噂・裏技・裏話。
ディズニーのトリビア・雑学・秘密などなど、ちょっとしたうんちくをお届けするコーナーです。

ディズニーの噂・裏技・裏話_トイ・ストーリー

ディズニーアニメの日本語吹き替え版。これまで数多くの芸能人が吹き替えを行ってきました。

トイ・ストーリーは唐沢寿明所ジョージ
モンスターズ・インクは石塚英彦(ホンジャマカ)田中裕二(爆笑問題)
ファインディング・ニモは木梨憲武(とんねるず)室井滋

ほんの一例を挙げるだけでも、そうそうたるメンバーが声優を務めていることが分かります。そんな中、実に10以上のディズニーキャラクターの声優を務めた芸能人がいます。一体、その芸能人とは誰なのでしょうか。

スポンサーリンク


ディズニーの噂・裏技・裏話_山寺宏一
引用:webザテレビジョン:エンターテインメントニュース

ディズニー映画で最も多くのキャラクターを務めたのは、「おっはー」で有名な山寺宏一。七色の声を持つ男とも呼ばれるほど多彩なその声質には誰もが驚かされます。そのバリエーションは数え切れないほど。さて、山寺宏一が務めたディズニーのキャラクターをいくつか挙げてみましょう。

<アニメ映画>
◇ドナルドダック
◇ロジャーラビット
◇ビースト(美女と野獣)
◇ジーニー(アラジン)
◇セバスチャン(リトルマーメイド)
◇スティッチ(リロ&スティッチ)
◇ムーシュー(ムーラン)

<実写版映画>
◇ジム・エヴァース(ホーンテッドマンション)
◇バート(メリーポピンズ)
◇アラミス(三銃士)

全て違う声優かと思いきや、たった1人で務めているのです。それぞれのキャラクターの声質に共通点を探しても違いが分からないほど。天賦の才とはまさにこのこと。七色の声どころではないようにも思えます。

実は、トイ・ストーリーのウッディ役も山寺宏一が担当するはずでした。しかし、吹き替え作業まですべて終了していたにも関わらず、最終的にウッディ役は唐沢寿明が担当することとなったのです。理由は、当時の知名度の差でした。トイ・ストーリーはピクサー初の長編アニメ映画。何とかトイ・ストーリーを成功させたいという想いから、当時人気・知名度が高かった唐沢寿明をウッディ役に据えたのです。
本来ならば、トイ・ストーリー1〜3、すべて山寺宏一がウッディ役を務めるはずだったのですが、これは気の毒ですね。

ディズニー以外で有名な作品といえば、シュレック。シュレックのドンキー役も山寺宏一が務めています。彼の活躍もあって、シュレックは大ブレイク。彼にとっての代表作の1つでもありますね。これからも、その素晴らしい七色の声で思う存分視聴者を楽しませてくれることでしょう。


スポンサーリンク
<< 東京ディズニーランドで一番高額な商品とは…? | main | キャストがカヌーレースでタイムを競っている…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク