ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

リトル・マーメイドのアリエルが赤毛の理由

2010.11.02 Tuesday
このエントリーをはてなブックマークに追加
tag:キャラクター

今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_リトル・マーメイドのアリエルはなぜ赤毛なのか
via:1.bp.blogspot.com

1989年に公開された映画「リトル・マーメイド」。実は、ディズニー映画の中で、人魚の映画はリトル・マーメイドが初めてではありません。リトル・マーメイドには先輩となる人魚映画が存在しています。

それは、1984年に公開されたディズニー系エンターテイメント「スプラッシュ」。ロン・ハワードが監督するニューヨークを舞台にした青年と人魚の恋の物語で、なんと主人公はあのトム・ハンクス。コメディアンとして活躍していた若かりし頃のトム・ハンクスです。人魚役はダリル・ハンナ。キル・ビルにも登場した女優です。

このスプラッシュはリトル・マーメイドにある影響を与えました。それは、アリエルの髪の色。実は、スプラッシュの影響でアリエルの髪が赤毛になったのです。一体、どういうことでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_リトルマーメイドのアリエル

リトル・マーメイドとスプラッシュは公開時期が割と近かった事もあり、制作スタッフはスプラッシュとなるべく違いを出したいと考えました。当時スタッフの中には、「人魚といえば金髪だ」という意見がありました。スプラッシュの人魚も金髪。しかし、リトル・マーメイドの制作にあたり、スプラッシュと似たものにはしたくないという理由からアリエルの髪の色をとしたのです。

赤毛だと海との対比が美しく髪の赤とヒレの緑が精彩を放っているという点で、赤毛にして結果的に大正解となりました。スプラッシュが公開されていなければ、今頃アリエルは金髪だったかもしれません。

それにしても、トム・ハンクスのコメディアン時代の活躍はとても興味深いですね。


スポンサーリンク
<< ディズニースタジオを鹿が走り回っていた…? | main | 7人の小人のドーピーが話さない理由 >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク