ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

リトル・マーメイドに登場するアースラの初期デザインはタコじゃなくてカサゴ

2016.04.10 Sunday
このエントリーをはてなブックマークに追加
tag:キャラクター

今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
リトル・マーメイドに登場するアースラの初期デザインはタコじゃなくてカサゴ

アンデルセンによる名作童話を原作とした映画「リトル・マーメイド」。アカデミー賞2部門に輝いた大人気作です。

「リトル・マーメイド」に登場する悪役といえば、タコの足とまるまる太った外見が特徴的なアースラ。どこからどう見ても悪さ漂う生粋の悪役です。とても憎きキャラクターですが、こういう悪役の存在があるからこそ映画がより面白くなるわけですね。

さて、リトル・マーメイドの悪役にぴったりはまっていますが、実はアースラは最終デザインが決定するまでに、「リトル・マーメイド」の中で最も試行錯誤が重ねられたキャラクターでした。なんと初期のデザインはタコではなくてカサゴ。当時の衝撃のデザインをご覧ください。

スポンサーリンク
 

初期デザインはカサゴ

ディズニーのトリビア・裏話_リトルマーメイドのアースラの不採用デザイン

今のアースラとは方向性がまったく異なります。恐ろしいキャラクターですが、どこかインパクトに欠けます。結局このアイデアは却下。カサゴが却下となった後も試行錯誤は繰り返されます。タコをモデルとすることが決定した後にも、様々なアイデアがあがりました。その1つのデザインが、痩せているアースラ。
 

痩せているアースラ

ディズニーのトリビア・裏話_リトルマーメイドのアースラの不採用デザイン2

げっそりしています。これはこれでかなり悪人っぽい。きっとこのアースラでもうまくいったことでしょう。しかしながら、今ひとつインパクトにかける気もします。やはり今のまるまるとしたアースラがかなりいい感じ。アースラは悪役ではありますが、一緒に飲みにいったら絶対に楽しい人だと思います。

キャラクターのデザインは物語に大きな影響を与えます。キャラクターや世界観を作り上げる工程は、きっと大きな苦労があるに違いありません。これまで数え切れないほどのキャラクターを生み出してきたディズニー。発想力にはいつも驚かされます。


スポンサーリンク
<< ディズニーランドで雨の日限定のパレードだけに登場するキャラクター | main | ディズニーでデートしたくないと答える男子は100人中何人? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク