ディズニーブログ「じゃみログ」。ディズニーランド、ディズニーシーなど、トリビア・雑学・裏話などおすすめ情報を画像つきで分かりやすく解説
 最新雑学・トリビア・裏話一覧
 最近の注目記事
 カテゴリ別人気記事ランキング
東京ディズニーランドの雑学 東京ディズニーシーの雑学 東京ディズニーリゾートの雑学 キャラクターの雑学 隠れミッキーの雑学 ディズニー/ピクサー映画の雑学 海外ディズニーの雑学 ウォルト・ディズニーの雑学 スター・ウォーズ
 雑学・トリビア・裏話 記事一覧
 ブログからのお知らせ
ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます!
おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!
 ブログプロフィール
 ディズニーブログランキング
 リンク集
▼全て表示

【閲覧注意】ジミニー・クリケットの初期デザインがやばい!

2010.10.07 Thursday
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の順位は?→→→人気ブログランキング
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ジミニークリケット5

1940年に公開されたウォルト・ディズニーの長編アニメ映画第2作目「ピノキオ」。ピノキオの良心としていつもピノキオの側にいるコオロギのキャラクターといえば、ご存じジミニー・クリケットですね。

ジミニー・クリケットは、見た目が愛嬌のあるとてもかわいらしいキャラクター。ところが、デザインされ始めたばかりの頃は、驚くことに想像を絶するほど醜い容姿をしていたのです。一言で言うと、虫っぽい容姿。一体、ジミニー・クリケットは当初どれほど「虫」っぽかったのでしょうか。

スポンサーリンク
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ジミニークリケット1

ジミニークリケットの当初のデザイン。これは醜い。仮面ライダーに出てきそうなキャラクターですね。当然、ウォルトがこのキャラクターにOKを出すはずもなく、改良を重ねます。
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ジミニークリケット2

だいぶよくなりました。しかしウォルトは完璧主義。ここでもOKは出しません。ウォルトがOKするまでまだまだ改良が加えられます。
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ジミニークリケット3

かなりいいところまできましたが、下半身がまだ虫っぽい。愛らしいキャラクターまであと一歩です。
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ジミニークリケット4

だいぶ今の形に近づいています。ウォルトが納得いくまで何度も何度も作り直すわけですね。妥協しないところが素晴らしい。
 
ディズニーの噂・裏技・裏話_ジミニークリケット5

そして、おなじみのこの姿に。始めのデザインと比べると天と地の差があります。ジミニー・クリケットは紆余曲折があって今のデザインに落ち着きました。

もしはじめのデザインが採用されていたら・・・間違いなく、ピノキオは名作となっていなかったことでしょう。ピノキオはウォルトの厳しいチェックがあってこその不朽の名作なわけですね。

スポンサーリンク
<< イクスピアリの名前の由来とは…? | main | ロストリバーデルタにある謎の飛行機は誰のもの…? >>
Topページへ|ディズニーブログ「じゃみログ」
スポンサーリンク
 スポンサーリンク
 人気ディズニー裏話
 雑学・裏話サーチ(ブログ内検索)
 Facebookページ
 スポンサーリンク





スポンサーリンク